見出し画像

やっぱり歌うことが好きだし、人前で歌うことも思いのほか楽しかった思い出のおはなし

11月3日、とてもよく晴れた祝日の金曜日、
倉敷は児島で開催された
CREATIVE PARK(vol.2)という
こどものためのものづくりイベントにて、
もう何年ぶりだろう、全く知らない人達の前で、
(友達に全面サポートしてもらいながら)お歌を歌いました。

イベントのチラシ
ぜんぶ手作りで、かわいくてあったかいイベントでした


もうめちゃくちゃな演奏だし、
笑ってごまかしてるし、
いかに練習してないか言い訳いっぱいしたし、
あちゃーこれは恥ずかしい黒歴史になったかなと一瞬思ったけど、

演奏している最中確かに自分はとても楽しんでいたし、
優しい友達が何人か見に来てくれて
中には「家でも聞くから!」と言ってくれたり、「素敵だったよー!」と言ってくれたりする子もいて、
その友達が撮ってくれた動画を見返したら
やっぱり楽しそうな自分が映っていたから、

演奏スキルも省みず私に声をかけくれたイベントの主催者の方とか、
ずっと「ゆるいから大丈夫だからね〜」と気持ちをほぐしてくれながら全面サポートして一緒に演奏してくれた友達、
そしてそして曲と曲の間に「公園行きたい!」って何回かなりながら最終的にずっと一番前で聞いてくれた子ども達と親御さん達、
足を止めてくれた親子、
「私も聞いていっていいかな」と声かけてくれたおじいちゃん、
わざわざ気持ーち遠い、用がないとわざわざ行かない会場へ足を運んでくれた大好きな友達

みんなへの感謝の気持ちでいっぱいになって、
これは記録として記憶として残しておきたい!と思い、
記事にします。


こちらから動画が見てもらえると思います!
パスワードは、 mizuumi    です。
緊張で声震えてます(笑)


ハンバートハンバートはまだしも
子ども達相手に、
吉田拓郎とかフォーククルセダーズとか
がちがちのフォークソング演奏したけど、
生の楽器や歌に、
音出しの段階から子ども達はとても興味しんしんで
時には手拍子もしながら30分ものあいだずっと聞いてくれてて、
音楽は世代を超えて一緒に楽しめるコミュニケーション方法だなあと感じました。

はあーたのしかったです。


ほんとに何気なく冗談みたいに声をかけてもらって、
「私にできますかねー(笑)」って逃げ道作った返事してたのに

いつのまにかほんとにすることになってて(笑)
だけど楽しそうだし、歌うの好きだから、頑張ってみようかなって思って。

だけどまさか今回も
なにごともお尻たたかれないと手をつけない性格を発揮してしまって
最後まで「できんのかなコレ」っていう完成度で挑んでしまったけれど

いつものとおり周りの人のあたたかさで楽しく終えることができてしまった。


ありがとうございました。


終わったあとひとつ、頑張ったことが。
主催者の方へ、お礼のメッセージを送るとき

「私なんかでも力になれることがあれば」
と打ってから少し考えて、

「私でも力になれることがあればまたお声かけください!」
と打ち替えて送信しました。

相手にとっては
なーんにも変わんないことかもしれないけど。

たくさん失敗もしたけど無事乗り越えたんだし、
少しずつ、「自分なんか」って自分から言う人じゃなくなりたいなって思って、

・・・
なんか を消すのを頑張ってみました✌️


三連休の人ばっかりじゃないかもしれませんが、
皆さんも良い休日を過ごせてますように。


おわり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?