見出し画像

ピンチを乗り越えた2023年末


noteでお知り合いになったみなさま
昨年はお世話になりました。

さまざまなきっかけにより
このアカウントを見つけてくださり
ありがとうございました。

いつも、みなさまの記事も
ゆっくりゆっくりになっちゃいますが
ふふっと笑ったり
癒されたり
元気、勇気づけられたり
みなさまの生活に人生に時にじーんと感動したり
陰ながら応援したりしながら
楽しく読ませていただいています。

また、
本年もよろしくお願いします。


先日作ったメロンパン




前の記事からまたまた1ヶ月近く経っていました。
整理もしたいし、
自分の気持ちとも向き合いたくて、
下書きには残していたんですが

まさにピンチの渦中すぎて
投稿までできずに
年を越しました!

そして、年末年始はだらだらと休みきっていたら
いつのまにかもう年が明けて10日も経っていました。


まず、時系列がわかりにくいですが
下書きしていたものから。



突然ですが、
詰んでいます。

がーーーーん!!!



前回の記事で、
のうのうと、

ふわふわ
流れに身を任せて

とか言っていたところ、


この年末の、
今年もあともう1週間というときに、

色々詰んでしまったので

頭のなかでごちゃごちゃになってる状況を整理するため記事を書いています。

まず。

今、求職活動中で保育園を利用してますが、
今の園には1月末までしかいられません。


ところが、2月からも継続して利用したい場合、
就労証明書は1/10までに提出しなきゃいけない
らしいです。

先々週、ふと
保育園の無償化っていつからだっけ?と気になり、
自治体の担当部署へ連絡した際、偶然教えてもらえたのでした。


私はこれを知らずに、
「1月末までにお仕事を決めたらいいんだよね〜」と

自分でも理解できないほどなぜか余裕でした(泣)
(1月末だとしてもまぁまぁぎりぎりだよ〜。)

それで、
なんとか働いてみたいと思うところを見つけたので
先週面接に行ったところ、


まさかの
お互いの条件が合わず(っていう理由だと思いたいだけですが)不採用!!!

やっと、
パートでの就職活動の本当の難しさに気づく。


もーほんと全国のアルバイト探してる人に申し訳ないし、
おまけに世間知らずでお恥ずかしいけど、
次の仕事すぐに見つかると思ってたーーーーーー


条件に合う働き先って以外と無い。

ましてや扶養内ともなると、余計に。


迫る日にちが、
何を優先して何を妥協すべきかの判断を鈍らせる。

いやかっこつけて言ったけど、
最近心のなかはずっと、
もーーやばーーーどーしよーーーー です。


それで、
友達にも相談しながら
転職サイトも登録してみたりして

なんとか、もう最後ココ受けてみる!
無理だったら保育園諦める!
この機を逃したら次入園申込できるタイミングは5月入園になるけど、
これも運命と思ってむすめとお家ライフ楽しむのもありじゃない!

と腹を括って
12月25日のクリスマスに面接の予定を入れてたんです。


そしたら、
20日に主人が、22日にむすめが発熱し、
インフルエンザ!

むすめは何度か熱性痙攣してるから、
またドキドキしながらダイアップ(痙攣止めの坐薬)入れて、

痙攣しませんようにと
熱で震える娘のおててを握りながら看病してたところ

23日に微熱で嫌な予感、24日には39.3℃を記録し

そりゃうつりますよね😭


面接キャンセル。


高熱クリスマスイブもなかなかに残念だったけど、
今はそれより、
迫る書類提出日。

普通の月なら、
まだ就職活動もできたけど、
なにせ年末年始で会社も休みに入っちゃうし、
今のタイミングで採用関係の連絡するのとかもめちゃくちゃ躊躇しちゃう。

こういうことがあるから、
もっと普段から計画的に考えて動かなきゃならんのだなぁと勉強になりました。


なかばもう諦め始めていたところ、

私より本気出してくれたのが転職サイトの営業さん(笑)


25日に面接を予定してた法人さんは、
「こういう職種を希望してるんですけど、
パートでの募集がなかなか見つからないんです〜」っていう私の相談から

営業さんが
たまたま正社員の求人を出していたその法人さんに
パートでの採用が可能か交渉してくれ、

一度面接してみましょうかっていう話になっていた。


やっとのことで面接の予定を入れることができたのに、
目前になって私が体調を崩すハプニングにも、

彼(営業さん)は前向きに立ち向かってくれた。
(1/10までに書類提出せにゃ保育園出なきゃいけない事情も伝えてあった)


年内の面接ができたら
まだ書類が間に合う可能性あります!と。

もう確実に私より本気だった。

体調くずすとメンタルもやられがちな私はもうヘロヘロで思考がうまく働いてなかったので、
営業さんに背中押される形で

そして幸い体調も改善の兆しがあったので、

28日に滑り込みで面接を受けに。
(作文とかあったから地味にしんどかったけど自分のせいなので頑張った)

17:00に面接終わり、
18:00ごろ法人から営業さんへ連絡が来て、

無事合格しましたーーー。
(元々年内に合否教えてくれるおはなしだった)


うわーもう年末にぎゅっと色々ありすぎて
自分のことなのに自分じゃないみたいな気がしたし
本当にこれでよかったのか?って何度も思うけど

とりあえず生計の足しになるし
むすめも先生やお友達に慣れた保育園へ続けて行くことができるし
これでね、お菓子作るのもお金いるからさ、もっと幅が広がるし
今年やりたいこともあるから、自分のための時間も取れるし

なんやかんやこれでよかったのかな?
って、じんわり思ってこれています。

まだ、働くのは来週の15日からなので実感がないです。


と、いうことで、
前回の件があるので


もう、たとえばまた個人のお店で働いて、
そこの店主の方を嫌な気持ちにさせたりとか
そういうことはしたくないなって思ったから

また福祉関係の相談職のお仕事をすることにしました。
9:00〜14:30のパートです。


もう誰かといざこざになるのは嫌だ。


いつぞやの記事で
「もう福祉のお仕事はしないかも」ってことも書いてたのに

たったの数ヶ月でまた戻ってくるなんて
人生わかんないものですね。


お正月で胃が荒れたので七草粥も食べました。
沁みました。


そうでした、
肝心の就労証明書も無事先日の1月9日に受け取りに行き、
その足で役所へ提出してきました。

1月10日にギリギリセーフで間に合いました。

なんとかなるものだなぁと
まだ他人事みたいな頭で考えてるけど

もうこれで懲りて
色々制度上のどうしようもないことは
事前にきちんと調べとかなきゃなって思いました。


インフルでしんどいときは
「この人どんなけタフなんじゃ、、、」と心が折れそうになった時もありましたが
パワフルな転職サイトの営業さんとの出会いも
今回の分岐点だったと思います。


パートで、しかも福祉業界で転職サイトを利用するっていう頭は無かったので
きっかけをくれた友達にもありがたいです。


次の仕事、
やってみたいなぁと思ったものの
まぁまぁ勉強し直さなきゃいけないことも多いし
また以前のように仕事に支配されないだろうかとか
カフェの準備のための活動もしたいからパートにしたけど本当にできるんだろうかとか
色々心配なこともあるけど

(あとこんなタイミングで私生活ギリギリ主婦の応募も即採用するほど人手不足なのか?という懸念も(笑))


私がつくりたいカフェに必要な
お年寄りの生活の実際や、そのなかで必要になってくること(地域や、公的以外の立場でできること)、
地域コミュニティについて など
また勉強できそうなので

これも運命の流れなのだ〜〜と思って
新人として頑張りたいと思います!


新年をむかえ
もしかしたら新しい環境で頑張ってる方もいるかもしれない、
そうでなくてもなにかとお忙しいなかで

記事をお読みいただきありがとうございました。


いいお天気の日が続きますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?