見出し画像

【事例紹介】同人誌の表紙タイトルの入れ方を相談したい

ご相談内容

ご相談者様にて手書きでいれてみたタイトルがしっくりこないのことで、「40分相談プラン」にて「この絵であればどうタイトルを入れるか」をアドバイスいたしました。

アドバイス内容

まず、お話の内容を事前にお伺いし、「両片想い」「これからハッピーエンドになるのを予感させる話」とのことでした。
この記事上ではトリミングしていますが、実際の表紙イラストは空の下に登場人物や街がある透明感があるものだったので、表紙イラストの繊細な空気を壊さないようにご提案していきました。

通話にてデザインに参考になりそうな映画のフライヤーや小説表紙など2点をお見せした上で、上品な明朝体・スクリプト体を選んで、以下のタイトル画像をその場でお送りし、方向性を確認しました。
「千年」「恋」など漢字の部分が印象深いタイトルだったので、漢字を少し大きめにし、目につきやすいようにしています。(手書きのタイトルでは「一度」が漢字になっていましたが、通話中に「いちど」にしたいとご相談者様からリクエストいただきました)

また「転売禁止」のマークを載せたいとのことで、イメージラフをいただいた上で通話後かんたんにデータを起こしています。
以下のタイトルpsdデータをお送りし、あとはご相談者様にレイアウトをおまかせしました。

完成


出来上がったのは以下で、夜の空気に映えるタイトルに仕上がりました。
英字の入れ方や転売禁止のフォントはご相談者様がよりしっくりくる形でご調整いただいております。

通話時に提案した「アートポスト+ベルベットPP」を選択されたとのことで、しっとりとした雰囲気の表紙になったと思います。
このような形で「表紙の一部分を相談したい」というご依頼は、「40分相談プラン」や「単発相談プラン」にて受け付けております。
同人誌のお話をお伺いしながらデザインを連想するのはとても楽しい作業なので、ぜひお力になれたらうれしいです!

今回の料金

・40分相談プラン:3000円

トナリノのnoteでは「知っているとちょっと幸せになる」デザインの小ネタ情報をお届けしています。また、LINEでnoteの更新お知らせをしています。
LINEからはトナリノのデザイン相談を直接申し込むこともできます。ぜひ友だち追加・フォローしていただけたらうれしいです。

トナリノの詳しいサービスについては以下のWebサイトをご確認ください。
https://tonarino.co/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?