見出し画像

【事例紹介】同人誌のデザインを提案してほしい

ご相談内容

・B6/漫画の表紙
・すでに表紙イラストは着彩済み
・表紙のデザイン案を依頼したい

「表紙提案プラン(同人誌)」にてご依頼いただきました。ご相談者様のなかでお話のイメージがありご依頼時に提示いただいたため、そのイメージに添わせるかたちでデザインをご提案いたしました。

アドバイス内容

作業・やりとりの内容

ご相談者様からキャラクターごとのパーツと以下のようなイメージをいただきました。

・ぬいぐるみがたくさん出てくるお話なので、かわいいまたはポップな感じ、明るい・楽しい感じにしたい
・表紙カラーはおまかせ
・より内容がわかるよう本文をまとめたものも同時にお見せいただきました

とのことで、カラーはおまかせとのことでしたが、登場人物であるおふたりのカラーが黄色とオレンジであったことから「かわいい」「ポップ」「明るい」をこのカラーで実現できそうだったため、そのカラーリングで対応いたしました。
ご相談者様は本文の執筆中であり、また書影も早めに用意できたほうが良いとのことで、ご負担を減らす意図で「表紙の入稿データ作成オプション」を追加しています。またご依頼いただく際に印刷所は決まっていたため、指定の印刷所様のテンプレートを使用しています。

納品データ

全体像
表1納品データ
表4納品データ

元々いただいていた草案をベースに、配置はあまり変えずにより濃いめのオレンジで画面を構成してみました。ぬいぐるみがたくさん出てきてにぎやかな本文に合わせて、テクスチャは落書きっぽいニュアンスのものを追加しています。
タイトルフォントは大きめに点在して配置し、ポップかつキャラ数が多くても可読性が高いものになるよう調整しました。
おもちゃ箱のような雰囲気で、本文のにぎやかな楽しげなイメージに沿った表紙をご提案しています。

印刷方法についてもご相談し、今回は「発色を重視したいので表紙6色印刷を使用したい」とのことで、データをRGBにて納品いたしました。

今回の料金

・表紙提案プラン(同人誌):5000円
・表紙の入稿データ作成オプション:+3000円
合計:8000円

ご依頼いただきありがとうございました!

トナリノのnoteでは事例の紹介や、デザインの小ネタ情報をお届けしています。
LINEからはトナリノのデザイン相談を直接申し込むこともできます。ぜひ友だち追加・フォローしていただけたらうれしいです。

このボタンからご相談できます

トナリノの詳しいサービスについては以下のWebサイトをご確認ください。
https://tonarino.co/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?