見出し画像

【事例紹介】表紙データのチェック+印刷所の提案をしてほしい

ご相談内容

二色刷りは、実際に印刷されるインク色と、手元で作成するデータの見え方が違うので、難しいと感じてしまうと思います。
ご自身でつくられたデータを見ながら、必要なところはアドバイスする想定で、「単発相談プラン」にてご相談いただきました。

アドバイス内容

まずお話の内容をお伺いし、「ピンクでかわいらしい雰囲気」「とにかくハッピーなイメージ」とのことで、そのイメージを崩さないように進めていくことにしました。
すでにつくっている表紙のpsdデータを見せていただきました。きれいにつくられているデータだったので修正点はさほど見つからなかったのですが、念の為一部のパーツが裁ち切り線ギリギリになっていたので、少し小さくして収まるようにアドバイスいたしました。

当初は別の印刷所を検討していたとのことでしたが、希望する仕様とジャンルをお伺いし、くりえい社様の「ジャン割」を使った「楽らくセット」をご提案しました。
参考:くりえい社様「楽らくセット」詳細 

「ピンクでかわいらしい雰囲気」「でもキャラカラーが紫なので、そのどちらかにしたい」というご要望に沿って、「サガンGA170kg」の「ばら」と「サックスブルー」をご提案しています。
二色刷りの表紙のため、「楽らくセット・華」想定で、プラン内で使えるインクのご希望を伺い、どのような色になるかのイメージ案を以下のようにお送りしました。

パターン1
パターン2

ご相談者様にデータをご確認いただいた上で、「ピンクの紙・赤のインク」の一色刷りが一番イメージに合う、とのことで、その形でご入稿いただきました。

決定稿

完成

「サガンGA170kg ばら」に「紅赤」のインクが映える、非常にキュートなご本に仕上がりました。
このような形で「表紙のデータを確認してほしい、印刷所の提案をしてほしい」というご依頼は、「40分相談プラン」や「単発相談プラン」にて受け付けております。
締切前に印刷所のプラン表を見て頭を悩ませてしまう方のお力になれたらうれしいです!

今回の料金

トナリノのnoteでは「知っているとちょっと幸せになる」デザインの小ネタ情報をお届けしています。また、LINEでnoteの更新お知らせをしています。
LINEからはトナリノのデザイン相談を直接申し込むこともできます。ぜひ友だち追加・フォローしていただけたらうれしいです。

トナリノの詳しいサービスについては以下のWebサイトをご確認ください。
https://tonarino.co/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?