見出し画像

【事例紹介】再録集のデザインを提案してほしい

ご相談内容

・A5/漫画の再録集
・表紙のイラスト(ラフ〜着彩状態)をいただく
・表紙のデザイン案を依頼したい

「表紙提案プラン(同人誌)」にてご依頼いただきました。再録集とのことで、ジャンルやキャラの雰囲気をより活かせる形で考えたデザインをご提案いたしました。

アドバイス内容

作業・やりとりの内容

ご相談者様から表紙ラフをいただき、上下にメインキャラを置くレイアウトを考えられているとのことでした。

・原作ゲームのダークファンタジーの世界観を保ちつつ、オシャレにもしたい
・キャラのイメージカラーはオレンジと藍色(必須ではない)

とのことで、原作のグラフックなどもLINE上に添えていただいた上でデザインを考えていきました。
依頼と同時進行で着彩をされるとのことで、ご相談者様のご負担を減らす意図で「表紙の入稿データ作成オプション」を追加しています。ご依頼時に「すでに入稿する印刷所は決まっている」とのことだったので、指定の印刷所様のテンプレートを使用しています。

納品データ

全体像
表1納品データ

表1にはご指定のレイアウトで、頂戴したイラストが「意識しあっている」「睨み合っている」ともとれる表情だったので、それぞれ配置されたキャラと逆の色合いを背景に敷き、効果をいれてみました。
タイトルはご相談者様の手書きフォントがいい感じにハマりそうだったのでベクターレイヤーで頂戴し大きめに配置しています。
まわりの英単語は「同じ2人でありつつもいろいろな関係性がある」という話をお伺いし、彼らを表す英単語を散りばめています。

表4納品データ

表4は再録集本文がすでに発行されている同人誌だけでなくオンラインで描かれたイラストも口絵として入れる、とのことだったため、ポラロイド風のデザインを提案しました。
ポラロイド風に入れる画像はご相談者様から数点いただき、そのなかでレイアウト的にうまくはまりそうなものをトナリノではめこんでいます。

ご要望に応じてR18マークやポラロイド枠に入れたイラストの差し替えなどを行い、psdを提出。細かい文字入れなどはご相談者様にご依頼し、完成となりました。

完成

ご相談者様から献本いただきました!
表4の各タイトルの文字入れや、花の配置など細かい部分はご相談者様にて対応していただいたものです。

表1
表4
タイトル部分

トナリノにて拡大したタイトル部分も、ベクターレイヤーでいただいたためきれいに印刷されています。
このたびはご依頼くださりありがとうございました!

今回の料金

・表紙提案プラン(同人誌):5000円
・表紙の入稿データ作成オプション:+3000円
合計:8000円

トナリノのnoteでは事例の紹介や、デザインの小ネタ情報をお届けしています。また、LINEでnoteの更新お知らせをしています。
LINEからはトナリノのデザイン相談を直接申し込むこともできます。ぜひ友だち追加・フォローしていただけたらうれしいです。

Twitter
https://twitter.com/tonarino_jp

トナリノの詳しいサービスについては以下のWebサイトをご確認ください。
https://tonarino.co/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?