見出し画像

休食日記 6/15〜17

6/15(木)
先週出産した従姉妹と赤ちゃんに会いに行く日。結局叔母が退院までに休みと航空券を取って駆けつけたので私たち親子は遠慮しようという話も出たのだが、叔母も従姉妹もおいでと言ってくれたのでお言葉に甘えて少しだけお邪魔した。

お邪魔する前に母とランチ

生後1週間。名前はまだない。抱っこさせてもらったらあまりにほよほよと柔らかくてお肌が求肥みたいで、無軌道に動く手足も指も、その先にしっかりついた5本の爪も我々と同じようにできているのが不思議に感じるくらいだった。新生児に触れられる経験、子どもを多分産まない私にとっては最初で最後かも。子どものいる友人に聞いて贈った着るバスタオルみたいなものが早速おくるみのように使われていた。
ほんわりした気持ちになって帰りの電車に乗ったら父からLINEが来ている。先日救急車で運ばれたこともあり心配して開くと「おばあちゃん亡くなりました。」え、えーーーーー。
一度帰宅したが、結局いろいろとあり神奈川の県央にある父の実家へ1時間半かけて出直す。祖父と話して、祖母の顔を見たら思いの外号泣してしまって自分でも驚いた。
さすがにそこから自宅に帰る気力はなく、精進落としも兼ねて両親と蕎麦屋で献盃。父が日本酒飲み比べセットを頼んだら、なんと酒が薄められていた。
父、本厄だけある。厄年ウィークだな。
6/16(金)
何とも言えない気分だけど復職訓練を早くクリアすべく実家から職場付近へ。とはいえやる気でず、美味しいけど仕事中に行くには遠いパン屋に寄ってからネカフェに籠った。本来なら忌引よなと思ったらむしゃくしゃしてパンを4つ一気に食べる狼藉を働いた。
こんな日にこそやけ食いはするものだ。
6/17(土)
今日クリアすれば最低限の復職条件を満たせる。とはいえ土曜はどこも混むので、調べて悩んだ末、末廣亭で定時まで粘るウルトラCを使った。
寄席初めて見たけど楽しかった。次は桟敷席でお弁当食べながら見るのもいいな〜。
というわけでなんとか達成した。お疲れわたし。

神奈川出身のくせに初めて食べた崎陽軒のシウマイ弁当。食べる順番悩んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?