見出し画像

幸せは人それぞれ

テレビ番組『家、ついていってイイですか?』を毎週楽しみにしている。

昨日放送された家族のお母さんも仰っていたが、いろんな人生を知るのが好きだ。一見何も不自由なさそうな人でも、話しを聞けば壮絶な過去だったり、辛い何かを背負って生きていたりする。おそらく街中ですれ違っても何も感じないであろう赤の他人でも、話しを聞くと親近感が湧いたりするのだろう。それをテレビを通して感じられるのがとても面白くて好きだ。

昨日放送された方が、『幸せは人それぞれ』ということを仰っていた。

わかっていたようで、わかっていなかったのかも。自分が思ったり願ったりする『幸せ』は、あくまで自分の中のものであって、それを他人に勧めたり強制したりするのは違う。

その人の思う『幸せ』であったり、『生き方』であったりを、引き出して、それに向かって寄り添う存在になりたいんだった。忘れかけていた。

気づかせてくれた、昨日放送のお父さん、お母さんに心から感謝。ご家族3人に、あたたかい日常と希望が続くよう、願っております。

しかし勉強になるな、この番組…。テレ東の番組は本当にツボなものが多くて、気づくとテレ東にチャンネルを合わせていたりする。これからも楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?