見出し画像

日本プロ野球は応援を廃止すべき!

って言う人たまにいるじゃないですか?特にそういう人の多くはメジャーリーグかぶれなんですけど。

あっ、こんにちは。トナカイです。

僕の前の同僚に結構な年齢のおじさんがいたんだけど、GYAOでMLBが見られた頃よく一緒に仕事しながらチラチラ見ててさ、その時によく表題みたいなことを言ってたんだよね。

そのおじさんは別にMLBファンじゃないよ。普通の巨人ファン。巨人戦しか放送していなかった時に野球を好きになってそのまま巨人を好きになってみたいな典型的なその時代の野球ファン巨人ファンみたいな人で日本プロ野球を馬鹿にしてるとかは一切なかったんだけど、逆にその世代だからかな、応援に対してはわりとやかましい印象を持っていたよう気がする。

そんな時にMLBを見ていたからか(厳密に言うと青木を見ていた(ロイヤルズ))余計にそういう応援に対する主張があったんだよね。

ちなみにそれくらいのおじさん世代の一部はロイヤルズに対してわりと好印象を持ってるんだよ。昔来日してるから。

逆にそのおじさんはアメリカで見てないからそういう幻想を持ったんだと思う。ボールがミットに収まる音が聞こえて良い、などと言っていたから想像の中のメジャーリーグが脳内にあったんだと思う。実際はまあ日本と比べればミットに収まる音は聞こえるけど観客たちは永遠におしゃべりっしぱなしの「野球をやってるピクニック場」みたいな感じなので。

まあミットに収まる音とかそういう野球らしさを求めてるようで要は応援やかましいってことを言いたかったんだと思う。

気持ちは分からないでもない。

ちなみに僕の応援に対する気持ちはこれです。

というまあ微妙な感じですかこれは。とにかく必要だとは思ってます。応援こそ日本プロ野球の文化だし楽しめるポイントだと思っているので。プロ野球の中のエンターテイメントな部分の一つかと。プロ野球は単に日本最高峰のプレーが見たくて野球を観に行ってるわけではないと思ってます。だから選手をアイドルのような扱いで見るのも良いと思いますし勝ち負けより優先される楽しみにするのも良いと思います。

プロ野球は野球をテーマにしたエンターテイメント。

ただ一つ言いたいのは応援することを押し付けないでほしいなということですかね。

僕も応援歌を歌うことはありますよもちろん。でもそれは選手に頑張って欲しいという気持ちというよりは好きな曲をカラオケで歌うのと同じノリですかね。良いメロディーだなと思ってる応援歌は耳に残りやすいので好きになりますし歌いたくなります。球場で演奏されれば一緒に歌いたくなります。そういうことです。

さっき書いたことを違う形で書いただけかこれは。要はエンターテイメントってことですよね。

応援することが選手の力になるとか、そういう考え方は良いと思いますけど人には押し付けないでほしいです。楽しみ方は人それぞれなので。誰かが歌わなかったからその分チャンスがなくなったとかそういうのはありえないです。自分の思い通りにならないことをあれこれ理由付けて批判するのはやめてほしいです。

などと言いましたが結論としては、日本プロ野球に応援は必要ということです。

メジャーリーグに影響されて応援がない方が良いと思うのは自由ですが人には押し付けないでくださいね。

というわけで皆さん、これからも野球観戦を楽しみましょう。

ごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?