見出し画像

【成瀬は天下を取りに行く】宮島未奈

こんばんは、となカエです。

ちゃんと流行りにのって、年内に読みました。
自分にしては、とっても珍しい。


あらすじ

「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」。
各界から絶賛の声続々、いまだかつてない青春小説!

2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。
コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。

M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。

今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない。
発売前から超話題沸騰! 圧巻のデビュー作。

Amazonより


感想

青春小説~??
って斜に構えて読み始めました。

色んなSNSで「成瀬が魅力的!」って言われてて、
自分の琴線に触れなかったらどうしようと不安を抱えてましたが、なんで「魅力的」なのかがわかりました。

自分の芯をもった主人公
しかも周りを頼って巻き込みに巻き込んでではなく、
自らの信念に乗っ取って動いてる。

自分の頭で考えて、行動し、
「やりたい」と思ったらチャレンジする。
有言実行。
「100個チャレンジして、1個でも成功したらよし」ってスタンス。

この考え方、ビジネス書でよく見るなって思ったけど、結局はそうゆう人物が現実世界でも魅力的なんだよね。

昔から周りに流されて、自分で考えることをしてこなかったから、私の《芯》は弱いなって感じてる。
一朝一夕で《芯》ができて、しかもそれを言語化して誰かに伝えることができるとは思ってない。
思ってないけど、しっかり自分で考えたことを伝えることができたらいいなぁと、夢見てnoteとか手帳術とかでちょこちょこ訓練してる(つもり)。

立ち止まらずに、コツコツやっていこーっと。


舞台が《滋賀県》だから、滋賀県民はより楽しく読めるだろうなって羨ましい。

コミカライズも始まったし、そのうちドラマ化とかしそう。

この記事が参加している募集

ここまで読んでいただき有難うございます。 少しでも良かったと思ったり、これからを応援頂けるようでしたらサポート頂けるととっても嬉しいです。 いただいたサポートは私の生きる糧(心と体の栄養)となります。