見出し画像

大阪のサウナに行ったら事件に巻き込まれ話。

先日、大阪に行って市内の有名どころのサウナを回りました。

そこでちょっとした事件がありました。

とある平日の昼休憩中の事です。

仕事と連日のパチスロ稼働で僕の身体は疲れていました。
疲れから「仕事辞めて、毎日南国の海辺でトロピカルジュースかビールでも飲みながら中条あやみみたいな美女と過ごしたいな」と本気で考えていましたが、無理なので仕事帰りにサウナでも行こうと思いました。

ただ、最近の悩みは東京のサウナはほとんど行きつくしたという問題です。

どうしようかなと考えていたら、気づいたら大阪のホテルを予約していました。

昼食を食べて残った30分でホテルの予約、廻るサウナ施設、そしてお隣奈良県を含めた関西観光プランを一瞬で計画しました。
仕事では PDCA サイクルを一度も実施したことがなく、常に場当たり的な仕事の仕方で社内評価もすこぶる悪い僕ですが遊びに関しては抜かりなく PDCAサイクルを実行します。
遊び指数はゴールドマンサックスの社員よりも高いと自負しています。裏リクルートエージェントがいたら、すぐに僕のことをヘッドハンティングしにくるでしょう。

そして仕事を青鬼の設定判別するくらいの速度でぶん投げて2日後の大阪旅行を迎えます。
旅行の前日はまだ行ったことないサウナに行ける嬉しさとワクワクで一向に寝付けないと思いましたが秒で寝ました。

大阪に着いてまず向かったサウナA店。普通に受付をして、着替えて身体を洗い、いつも通りのルーティーンでサウナに入ります。

そこで事件は起こりました。

サウナに入った瞬間、違和感を感じたのです。

僕は生粋の日本人なので肌の色や髪の色が違うわけではないのに、サウナの中に入っている人の圧倒的な視線。

なんだ、これは?

とんでもない違和感に入口付近で足が止まりました。

そして気づきました。








みんなパンツを履いてサウナに入っているのに、俺だけチ●ポ丸出しじゃねぇかと。



はっ???過去のトラウマがフラッシュバックした。

大学生の時の就職活動だ。
会社説明会で「服装自由」と書いてあって、普通に私服で会社説明会に参加したら周りは全員リクルートスーツで自分だけ私服で公開処刑を受けたあの感覚に似ている。

だけど、こんなレベルの公開処刑じゃない!

なぜなら俺一人だけチ●ポ丸出しでなのである。


夢なのか?と思ったがサウナから感じられる熱さがリアルすぎて、すぐに夢ではないと分かる。

理解できないまま俺は一旦、サウナから出た。
サウナからでると、サウナの入口付近に当たり前のようにサウナパンツが無造作に置いてあった。

サウナを出たあと調べて分かったことなのだが関西にはサウナパンツを着用してサウナに入るローカルルールが存在するらしい。
北海道、九州、東海と今まで色んな地域のサウナに入ってきたが、そんなルール初めてだった。
俺は関西サウナ圏内に住んでいる人たちに加藤浩次以上にこの言葉を言っていい資格があると思う。

「当り前じゃねぇからな!この状況」
世の中には珍事と言われることがたくさんあるが、これ以上に珍事に相応しい事件はないと思う。

ただ、これはまだ序章に過ぎなかった。

その後、1件目のサウナの教訓から2件目のサウナでは同じ轍を踏むことなく無事サウナパンツを履いてサウナを満喫した。
ちなみに1件目、2件目に行ったサウナはアムザとニュージャパンです。
はっきり言うと大阪の都市型サウナは東京よりレベルが高い。
東京は家賃が高いので、やはり広さが取れないので外気浴スペースがとれないなど、地方に有利かもしれません。
ただ東京のここ3,4年くらいに出来た新興サウナのバリエーションや質は東京が一番かな。これはサウナ好きは分かると思うけど。

さて、大阪サウナ旅に話を戻す。
続いて3件目のサウナだ。

3件目に僕が選んだサウナはサウナ大東洋。
ここも老舗サウナで大阪市内ではニュージャパンか大東洋かと言われて双璧をなす大阪サウナの聖地的なお店だ。

受付のフロントこそリニューアルして小奇麗な感じがあるが脱衣室に入ると老舗感というか昭和感がにじみ出ている。この昭和感、ただ古臭いというわけでなく、時代時代が刻み込まれたお金を払っても表現できない雰囲気、初めて来たのに懐かしいと思わせるこのノスタルジーで意図的には創れない不思議な空間である。

そして古さも残しつつ、最新の設備や外気浴スペースにリクライニングチェアを設置するなど新旧を上手くミックスさせた、その時代に合わせたサウナづくりで大阪の地に長く鎮座する意味を一瞬で理解した。

サウナの内部はいったい、どんな感じなんだろう?ウキウキが抑えられず僕は小走りでサウナ室に向かう。

忘れずにサウナパンツを履いてサウナ室の扉を開けサウナに入ると、また僕の足が止まった。

あれなんだろう、この違和感。

1件目のサウナで経験した、同じこの違和感。


そして気づきました。





俺だけサウナパンツ履いてるのに、みんなチ●ポ丸出しじゃねぇか。



その数時間前に僕は人生初の吉本新喜劇を生で観てきたので
「フルチンやないかい!!」というツッコミが出そうになりましたが、そっと引き返しました。

みなさん想像してみてくださいよ。
普段、家以外の外で裸になっていたら逮捕される以前に恥かしいですよね?
でも銭湯に行って、みんな裸でお風呂入っているのに自分だけ服着てたらそれはそれで恥ずかしいですよね?
その状況です。

1件目、2件目のサウナでサウナパンツ着用なのに、なぜここだけフルチンスタイルなの???

関西のサウナは基本サウナパンツ着用らしいのですが、大東洋はサウナパンツ無しらしいです。


みんな下ネタばかりで疲れたと思いますので今日はここで終わらせて頂きます。
もうええわ!
どうも、ありがとうございました。

#創作大賞2023
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?