見出し画像

あなたが生きている意味

自分が『嬉しいな』って想う時は
【誰かの役に立てている時】
だと思い込んでいませんか?

でも、実際は違うかも。

【誰かの役に立つ・たっていない】
ではなくて

【あなたが生まれてきてくれただけで】

もうすでに
沢山の人を喜ばせている存在であること
それ自体が、嬉しいことですごいこと✨

*
*

看護学生の時
目の前で倒れた祖父に
心臓マッサージと人工呼吸をしたけれど
結果的には祖父はそのまま帰らぬヒトに。

《看護師の卵》と言われて浮かれていた私は
『看護師になって本当に誰かの役に立てることができる?』
と、自分を疑う学生時代を過ごしていた

看護師になり
現場で沢山の患者さんやご家族と
《出逢い・別れ》を繰り返すことで
ようやくわかったことは

【イマこの瞬間を大切に扱うこと】

これこそが
誰かを励まし、救えるサポートができて
笑顔に繋がっている…と
それが私の生きる喜びに繋がっている…と

嬉しさを知った✨

それもこれも
学生の時に
祖父を救おうとした瞬間があったこと…
だけではなくて

祖父自身が
終戦後の中国から生きて日本に帰ってきて
祖母と一緒に私の母を育ててくれて
孫の私が生まれて

足が悪くなっても 美味しいお米を作ってくれて
腰が痛くても 運動会を見にきてくれる

そんな
一瞬一瞬を大切にする
祖父の生きてきた道があったからこそ

*
*

私は 何の役に立っているのだろう…とか
私は 何のために毎日過ごしているのだろう…とか

そんなふうに悩んでいるお母さんへ。

まずは

あなたが生まれてきたこと
あなたがイマを生きていること

それが
たくさんの人のチカラになり
笑顔の源になっているということを

どうか忘れないで✨✨✨

春川美香》心とカラダを繋ぎ『光る✨未来を創る』コーチング|性教育 on Instagram: "自分が『嬉しいな』って想う時は 【誰かの役に立てている時】だと思い込んでいませんか? でも、実際は違うかも。 【誰かの役に立つ・たっていない】ではなくて 【あなたが生まれてきてくれただけで】 もうすでに 沢山の人を喜ばせている存在であること それ自体が、嬉しいことですごいこと✨ * 看護学生の時 目の前で倒れた祖父に 心臓マッサージと人工呼吸をしたけれど 結果的には祖父はそのまま帰らぬヒトに。 看護師の卵と言われて浮かれていた私は 『看護師になって本当に誰かの役に立てることができる?』 と、自分を疑う学生時代を過ごしていた 看護師になり 現場で沢山の患者さんやご家族と 《出逢い・別れ》を繰り返すことで ようやくわかったことは 【イマこの瞬間を大切に扱うこと】が 誰かを励まし、救えるサポートができて 笑顔に繋がっている…と それが私の生きる喜びに繋がっている…と 嬉しさを知った✨ それもこれも 学生の時に 祖父を救おうとした瞬間があったこと…だけではなくて 祖父自身が 終戦後の中国から生きて日本に帰ってきて 祖母と一緒に私の母を育ててくれて 孫の私が生まれて 足が悪くなっても 美味しいお米を作ってくれて 腰が痛くても 運動会を見にきてくれる そんな 一瞬一瞬を大切にする 祖父の生きてきた道があったからこそ * * 私は 何の役に立っているのだろう…とか 私は 何のために毎日過ごしているのだろう…とか そんなふうに悩んでいるお母さんへ。 まずは あなたが生まれてきたことと あなたがイマを生きていることが たくさんの人のチカラになり 笑顔の源になっているということを どうか忘れないで✨✨✨ 🔻 @shanti.mika 🔺 ∞----------------------∞ #祖父 #今を生きる #頑張りすぎる #お母さんへ #ママの笑顔がいちばん #子どもたちの笑顔 #ミカリール #訪問看護師 #セルフイメージコーチ #性教育 #春川美香" 春川美香》心とカラダを繋ぎ『光る✨未来を創る』|コーチング|性教育 shared a post on Instagram: www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?