見出し画像

キレイゴトってなんだ?

ママも 泣きたい時だってあるし
ママも 笑えない時だってある

もう一人の子どもの命を繋いでいることに
真剣だからこそ…
真剣すぎて
気づかないこともある

だから
泣いたっていい

泣く日があるから
足元を見れる

*
*

私の
『気付く』きっかけをくれたのは
赤い靴を渡してくれた一人の女性でした

抱っこをしながら買い物をし
泣き始めた子どもの声が大きくなってきて
『マズイ。早く帰ろう…』

そんなふうに考え
早足でお店を後にしようとしていた時

息を切らしながら
白髪混じりの女性が持ってきてくれたのは
娘の赤い靴

あっ、、、ありがとうございます!!

『いいのよ。私もよく靴をなくしていたから』
『お家に着いてから気付くのよね』

*

さらっと、笑顔で伝えてくれたこの言葉に
母としてまだ1年ちょっとだった私が
どれだけ救われたことか。

*

ニュースでは
バスや電車内で子供が泣き出すと
誰かが怒り出す…という報道もあるけれど

それだけじゃない

ママと子ども達を
温かい目で見守ってくれる場面はたくさんある

現に
私はそういう場面の方が多いと感じている


そういうことも伝えることで

ママ達は
もう少し ゆとりを持って
子育てしやすくなるんじゃないかな?

*

優しい場面は 
あるということ

優しい場面が 
これからも増えていってほしいということ

優しい場面を 
知った子ども達の未来もまた


優しい未来に 繋がると


これは『キレイゴト』なのか?

いやいや。
果たさなければならないことだと想うのです


春川美香》“生まれてきてくれてありがとう ”を増やす活動家・ナース𓇼性教育/コーチング/ミカリールクリエイター on Instagram: "ママも 泣きたい時だってあるし ママも 笑えない時だってある もう一人の子どもの命を繋いでいることに 真剣だからこそ… 真剣すぎて 気づかないこともある だから 泣いたっていいのです 泣く日があるから 足元を見れるのです * 私の 『気付く』きっかけは 赤い靴を渡してくれた一人の女性でした 息を切らしながら語ってくれた 『私もよく靴をなくしていた…』の話に 当時 どれだけ救われたことか。 * ニュースでは バスや電車内で子供が泣き出すと 誰かが怒り出す…という報道もあるけれど それだけじゃない ママと子ども達を 温かい目で見守ってくれる場面はたくさんある 現に、私はそういう場面の方が多いと感じている そういうことも伝えることで ママ達は もう少し ゆとりを持って 子育てしやすくなるんじゃないかな? 優しい場面は あるということ 優しい場面が これからも増えていってほしいということ 優しい場面を 知った子ども達の未来もまた 優しい未来に 繋がると これは『キレイゴト』なのか? いやいや。 果たさなければならないことだと想うのです * 夜に創るとどうしても 深い想いが出てきます ∞----------------------∞ #子どもたちの未来のために #ママが #頑張りすぎない育児 #周りから 変えていこう #ママへ #子育て中のママ #アラフォーママ #訪問看護師 #優しさの 本質 #ミカリール #春川美香" 春川美香》“生まれてきてくれてありがとう ”を増やす活動家・ナース𓇼性教育/コーチング/ミカリールクリエイター share www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?