見出し画像

猫は人間の言うことを理解できてるみたいですよ。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。

里親さん募集ができるくらい慣れてきたら、だんだんと個性や主張が出てきました。

そして、猫達のトイレ戦争が勃発しております。
 

預かり猫さん生活20日目の目標は『真剣に話をしてみましょう。』です。

1日に1〜2回ですが、預かり猫さんがビビリ弟のトイレを使ってしまったり、トイレ中に近くで見られるのが気に入らないビビリ弟。

すぐに私が気づいてビビリ弟をなだめることで、直接攻撃はまぬがれています。

が、ついウトウトしていた午前3時。

ぅぎゃーーーーー!!

トイレで預かり猫さんとビビリ弟が睨み合ってる。

まぁまぁ、落ち着いて。
お隣さんに絶対聞こえてるじゃん。
こんな夜中に悲鳴なんて何事かと思われちゃう。
せめて昼間に。
昼間もできればやめてほしいけど。

ということがありまして。
いつも私が仲裁に入れるとは限らないので、引き続き、ビビリ弟に使用許可の交渉をしてみます。
 

あのー1日1回くらいトイレ使わせてもらえないでしょうか。
小だけなんで。大はしませんので。
使った後は砂をキレイにならしますので。
どうか使用許可をお願いします。
トイレ中は見に行かないようにアチラにも注意しますので。
お願いします。

ぅーーー
1回くらいなら…でもなー。

もうひと押しって感じです。

ビビリ兄も説得してくれてるみたいで。

トイレ使われたって、見られたって、死ぬわけじゃないし。
別に良くない?

兄は鈍感だから気にならないかもしれないけど、僕は繊細なのっ!

お、俺、鈍感じゃないし。

弟に逆ギレされるビビリ兄

ビビリ兄、ありがとう。
兄弟は仲良くしてください。
私が頑張りますので。
 

はいはい、落ち着いて。
ケンカしないで。
みんなで仲良くして欲しいんだけどな
ー。
まぁ相性もあるからねー。
仲良くしなくてもいいから、ケンカはやめましょう。
気に入らなかったら距離をとって関わらないようにすればいいんだよ。
って言っても、知らない猫さんと一緒に生活したことないもんねー。
距離感とか関わり方とか勉強するいい機会だねー。
頑張って。
私も頑張るから。
 

預かり猫さんも、嫌がるようなことはしないようにしましょう。
ここでは上下関係とかないんで。
前から住んでたから偉いとか、歳が上だから偉いとか、体が大きいから強いとか、そういうのなしで。
みんなでのんびり過ごしませんか。

なんて猫に言いながら、人と同じだなーなんて。
 

預かり猫さん生活21日目の目標は『気分良く過ごしてもらいましょう。』です。

預かり猫さんとビビリ兄弟の間だけじゃなくて、兄弟の関係もちょっとピリピリしてきてしまったので。
今日は、みんなにご機嫌を直してもらうことに徹します。
 

いつもは1日1回のちゅーるタイムを、1日2回の特別サービス。
いつもよりいーーーっぱいなでなでして。
預かり猫さんには、抱っこ多め。
ビビリ弟には、お尻ペシペシ多め。
ビビリ兄には、お尻ガシガシ多め。
トイレを使ったらすぐに片付け。
お休み中は起こさないように、音を立てずに静か〜に過ごし。

私にできることはしてみましたが、みなさんのご機嫌は直ったでしょうか。
私、腕が筋肉痛になりそうですが、みなさんのためなら筋肉痛くらいなんてことないです。
むしろ、腕痩せ効果があるかもで一石二鳥です。
 

昨日真剣にお話をしたおかげか、今日は預かり猫さんがビビリ弟のトイレを使うことも、トイレ中に見に行くこともなかったです。

預かり猫さん、日本語通じてますよね。
私の気持ちも伝わってくれました?
今日はいつもよりビビリ兄弟が私のそばにいたのを気遣って、ちょっと遠慮してくれてました?

すごい!空気も読めちゃう天才猫!!

顔に砂を付けたまま踏んばってます。

お茶目さも忘れない。
素晴らし過ぎる!
 

預かり猫さん生活22日目の目標は『インスタの毎日投稿を続けましょう。』です。

預かり猫さん、ビビリ兄弟、毎日毎日カメラを向けられて、私のこと嫌いになってないですか?
大丈夫ですか?

これも預かり猫さんに里親さんを見つけるため、私の猫修行のためなので、どうかご協力をお願いします。

昨日は猫達のトイレ戦争は休戦で、平和な1日でしたね。
今日も平和でした。
たぶん。

ヒマ人の私にしては珍しく、今日は午前も午後も用事で留守がちだったので。

写真を撮るタイミングも少なくて、しかも平和で、みんなそれぞれでまったりしてるし。

今日のインスタのネタがない。
どうしましょ。
みんなまったりしてましたー。
で、いいかな?

と思っていたら、さすが天才猫の預かり猫さん、いいネタを作ってくれました。
 

謎の行動をする預かり猫さん。

爪とぎをしていて、ビクッと何かに反応します。

な、なに?!

ぴょんっと飛んで体を反転させて、

に、逃げろっ!

床で滑ってコケて、

あ…。

急いで逃げて、

逃げろー。

また何かに怯えて、

なに?なんかいる?!

怯えながらも何かを探して、

どこ?だれ?

で、ダッシュで逃げる!

やばい!逃げろーー!

ということがありまして。
 

私には何も見えなし、聞こえないけど。
猫にしか聞こえない音でもしてるのかなー。
と思ったけど。
ビビリ兄弟は、別に落ち着いてるし。

何してんだろうねー。

怖い、怖い。
預かり猫さん、何か聞こえたの?
教えてーーー。

動画で見たい方はコチラ↓からインスタへ
https://www.instagram.com/reel/CuJ45Rjslad/?igshid=YmM0MjE2YWMzOA==

ということで、インスタの毎日投稿続いております。
猫さん達のご協力に感謝、感謝。

猫達のトイレ戦争も終戦ということでいいですかねー。
念の為もう少し様子みた方がいいですかねー。
 

あとがき?

ブログの方はどうしてもサボりそうになっちゃうなー。
まだブログに対して面倒くさいなーって気持ちが湧いちゃうんだなー。

私の猫修行のため、預かりボランティアをする人を増やすため、世界を平和にするため。

もっと目的意識や野望を膨らませて。
楽しみながら続けていけるようにしなくっちゃ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?