見出し画像

仕事を始める前に...パーソナルナンバーがないと大変だ。

スウェーデン語を話せないと仕事探しは難しい。そんなふうに思っていましたが友人の紹介で仕事にありつけました。

パーソナルナンバーがないワーホリには仕事を始める前に試練が色々あります。

そしてなかなか欲しい情報もない。スウェーデンの友人に手伝ってもらいながら情報を集めました。

今回は私が仕事を始めるまでの道のりを紹介したいと思います。

まずは仕事を決めよう

え、仕事を始める前に..じゃないの...

そう、まずは仕事を決めないと税務署も銀行も納得してくれません。ナンテコッタ。契約した後、自分で税務署に行って”Coordination number”を申請したり、銀行口座を作ったり色々やることがあります。

パーソナルナンバーが貰えないワーホリメーカーは、代わりとなるCoordination number(スウェーデン語でSamordningsnummer)を税務署に申請すると貰うことができます。この番号で所得税を収めているかを管理するようです。(医療関係にも使えそうです。コロナワクチンをスウェーデンで接種しデジタルワクチンパスポート発行に使用できるみたいです。病院で使えるかは分かりません。)

それを貰うには仕事をして税務署で申請すること、そしてArbetsförmedlingen(日本で言うハローワーク)に登録して求職活動をすることの二通りがあります。

求職活動の内容は定期的に活動報告することや面接練習をしたりなどです。私はそもそも定住するかも分からなかったのでこの方法は取りませんでした。

Coordination number(Samordningsnummer)を税務署で申請する


まずはSkatteverket(税務署)のホームページにアクセスしましょう。

ワーホリビザを持っている方は「SKV4402」のページに行き、申請書を印刷、記入します。スウェーデン語、英語どちらもあります

申請書には自分の情報と雇用主について記入する欄があります。雇用側の会社名、住所、電話番号、メールアドレス、Corporate identity number を聞いておきます。私はOrganizaion numberを雇用主に聞いて、このCorporateなんちゃらの欄に記入しました。

基本的なことですが旅人には意外と難しい、「住所」を決めておきましょう。税の管理は地域ごとに異なり税率も変わるらしいので、住所が変わるごとに変更届けを出さなければなりません。私はスウェーデンに住む友人の住所を借りることができたので、違う地域で働いたとしても出張扱いになり、その住所のある地域でずっと税を納めることになります。

この申請書類の他にパスポート、レジデントカード、居住許可通知書それぞれのコピーと一緒に税務署に行きました。契約書類もあるとベスト。パスポートのコピーの仕方にはカラーのしなきゃいけないなどのルールがあるようなのでホームページをよく読みましょう。

私はその時点で契約はしておらず契約書はありませんでした。税務署の方に説明すると備考欄に雇用予定日を書くように言われました。もし追加書類が必要なら連絡が来ること、そして審査には数週間から3ヶ月ほどかかると言われました。仕事が始まるのには間に合わなさそう...。

ちなみに年が変わったら新たに申請し直さなければいけないらしいです。今回は初めての申請、状況が雇用契約前というのもあり質問したかったので直接税務署に行きましたが、指定されたストックホルムの住所に郵送することもできます。

銀行で口座開設

私はまずはHandelsbankenという銀行にトライしました。

銀行に電話して口座開設に必要なものを聞くと、パスポートと雇用契約書だと言われました。やっぱり契約書か...。雇用主に事情を説明すると仕事開始二ヶ月前でしたが、すぐに契約書を書いてくれました。優しい...

契約書、パスポート、レジデントカードを持って予約なしで銀行へ行きました。他の銀行は訪問予約が必要になることもあるみたいなので確認してみてください。

銀行の方にパーソナルナンバーがないこと、働く予定なので口座開設したいことを伝えると、「分かった!」と申請書類(英語)を持ってきてくれました。

記入を済ませ審査結果を待つこと数週間...あまりに遅いので電話すると、銀行口座は作れないとのこと。理由は私の契約期間が短すぎること。最低三ヶ月は働く予定がないとだめだとのこと。

え、その答えって最初から出せましたよね?時間を無駄にした感に悲しくなりましたが、次は別の銀行Nordinという銀行にトライしてみました。

窓口で聞いてみると、やっぱり何かしらの番号が必要らしく断られました。こちらは数分で答えを出してくれました。

まとめると、Handelsbankenはパーソナルナンバーなくても口座つくれそうでしたが、三ヶ月以上の契約期間が必要。

Nordinはパーソナルナンバーまたはコーディネーションナンバーが必要。

皆さんが銀行を作る際に参考にしてみてください。質問しないと教えてくれないので頑張って!!

未だに貰えない...

銀行口座もコーディネーションナンバーもないまま仕事が始まり、現在申請から五ヶ月が経とうとしています。しかし、未だに貰えないCoodination number...

何度か電話しましたが、その度に私の申請書は手付かずだと言われ続けています。雇用期間を延ばしてもらえて、その契約書を手に直接税務署に赴き、新しい年の税申請をしました。その際に、スタッフの方に昨年度のことも聞いてみるとやっぱり手つかず。税務署にあるコンピューターで新年度の分の申請書に記入し、契約書と一緒に提出。あとは待つのみ。

もちろんスウェーデンの銀行口座は作れていないので、お給料は日本の銀行に送金してもらっています。

職場にスウェーデン国外からの人がたくさんいて、みんな税務署に何かしら申請していますが待ちぼうけ...みんな何度も電話したり、直接出向いたりしています。遅いのはコロナの影響だと説明されますが、遅すぎます。

また何か役に立つ情報があれば更新していきますね。

同じ状況の方、一緒に頑張りましょう!


では。

Hejdå

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?