見出し画像

2023年、やりたいこと

新年あけましておめでとうございます。

年々早く過ぎていくスピード感と積み重ねられていく自分の年齢に怖さを感じる2023年。今年はどんな年にしようか。今まであまり目標を書いたりしていなかったけれど、今年は動く年になりそうなのでしっかりと書いておこうと思う。

この中のいくつ達成できるのかはわからないけど、まずは書き出してみよう。

写真集を作る

2023年が終わると僕は北海道へ移住して3年になる。
元々3年で写真集を作ろうと考えていたこともあり、自分が見てきた3年間を本にして書こうと思っていた。
発刊は2024年4月を目指すので正確には今年の目標にはならないかもしれないが、撮影自体は今年が1つの区切りにはなるのかなと思う。
ただ相手は自然なので、あまり時期を決めすぎずにこれ以上撮れないなと自分が感じた段階でまとめてみようと思っている。

自分のポートフォリオサイトを作る

これはもうすぐにでもやったほうが良いのだが、なかなか重い腰が上がらず…でも冬が終わるまでには作り終えたい。
自分の活動を整理する意味でもやっておいた方がいいと思う。
クライアントワークも今年は加速させていきたいので、少しずつ手を加えていこうと思っている。

フリーペーパーを作る

写真集に似ているかもしれないが、写真集は自分自身の作品として、フリーペーパーは地域貢献として残したいと思っている。
標茶町の良さは本当にたくさんあるのだが、うまく伝わっていないしそれを紙で表現する人もいない。
だから自分がやってみようと思った。最初は個人のポケットマネーから始めるから少ない部数になると思うけど、標茶の暮らしや自然が垣間見れる1冊が出来上がればいいなと思う。

犬と人の暮らしを撮影する

これが1番大きい始まりかもしれない。
実は少し前から構想していたもので、これはおそらく自分にしかできないのではないか、と思っている。

人はなぜ、犬と暮らし、犬はなぜ人と暮らすのか。
その問いを僕はずっと漠然と持ち続けていたように思う。

犬の暮らしの多様性は本当に面白く、犬の多様性はそのまま人の多様性に繋がっている。

都市部では毛を染められオシャレな服を着て、毎日ステーキを頬張る犬もいれば、北極圏の原野で吹雪の中で犬ぞりをしている犬もいる。アジアではいまだに野犬も多く、街に当たり前のように野良犬が歩き回っている。
世界の人がいる所には必ず犬はいて、その暮らしは人の暮らしに驚くほど密着している。元々、働く犬やその犬種が持つ歴史に興味があった。水難救助や麻薬探知犬、狩猟犬、犬ぞり、家畜番犬など、犬がその犬として仕事をしている地域がまだ世界には残っている。

そうした犬本来の暮らしと人との暮らしを写真を通して見つめていきたい。
これは僕の生涯に及ぶプロジェクトにしていきたいと思っている。

日本だけに留まらず、毎年必ず海外での撮影もしたいと考えていて、今とある場所へ行こうと計画中だ。
コロナの影響がどこまで及ぶかわからないが、やれるだけやってみようと思う。

日常ではこれまで通り自分の犬たちを撮影しつつ、北国の犬たちも撮影したい。

マイナス20度で外に繋がれて平気な犬もいるし、牛舎を掃除する汚いデッキブラシでブラッシングされて喜んでる犬もいる。
本当に人の価値観や暮らしの分だけ犬の暮らしがあるのだ。

まずは近場の犬たちからどんどん撮影していこうと思っている。


Youtubeでの映像発信

今僕は地域おこし協力隊として標茶町の発信をYoutubeを通して行なっている。
今年はさらにその発信に力を入れたいと思っている。
自分のチャンネルもあったが、とりあえずそれは不定期に更新するとしてまずは与えられている標茶町のYoutubeを頑張っていこうと思っている。
映像のクオリティに拘って、人や自然を発信していきたい。

写真展をやる

これは昨年も行った虹別の小学校で行った写真展を、今年はさらにアップデートして行いたいと思っている。
今でも時折、あの時の空間が思い出される。本当に愛に溢れた時間と空間だった。
オンラインで何でも済ませられてしまう時代に、やっぱり僕は対面での繋がりを大事にしていきたいと思った。
写真も画像として見るのではなく、きちんとプリントしたものを見てもらうことで写真への理解も深まるし、何より写真表現の幅が広がる。
スマホやPCでしか見られない写真とプリントでしか表現できない写真というのが確かにあるのだと、前回の写真展から学んだ。
今年はさらにアップデートをして、開催できたらいいなと思う。

次はプライベートのお話

英語を習う

これはもうずっと必要性を感じていたことだけれど中々踏み出せなかったことの1つ。
日常会話くらいならできるけれど、それ以上のもっと専門的な話ができるようになりたい。
今月ようやくネットが繋がるので繋がったらオンラインで授業を受けていこうと思っている。

体重をキープする

僕は今185cmで78kg。痩せてはないけど太ってもいない。なんとも微妙な体型をしている。理想としては75kgをキープしたい。
休みの日などつい食べ過ぎてしまうので今年は食生活も今以上に慎重になりたい。
良い調味料や食材をなるべく買って、質の高い暮らしをしていきたい。
そしてやはり容姿は大切にしたい。
必要以上に着飾ることはしたくないが、身だしなみはきちんとしていたいなと思う。
桑原さんにもここに住む前に、こんな田舎で住んでいても明日表参道を歩けるように身だしなみはきちんとしなさいと言われていた。
誰も見ていないからこそ、しっかりと自分の生活を整えていきたい。

物を大切にする

これもずっと心掛けているのだけれど中々できないことの1つ。
僕は管理や片付けなど細かい作業が本当に苦手で、つい手を抜いてしまうことがある。
物もよく壊してしまうし、とにかく扱いが雑なのだと思う。
日常の心遣いがそのまま写真にも影響していくと思うので、もっと細かなことに気をつけて、物を大切にして過ごしていきたい。

自分磨きをする

これは上記全てと重複するかもしれないけれど、自分磨きはずっとしていきたいと思っている。
34歳と良い年になってきているし、ご縁がある人がいれば嬉しい。
恋愛以外の目的でも、やっぱり自分磨きをしている人は輝いて見えるし、いくつになっても魅力的だ。
若作りするのは好きではないけれど、その年齢で相応に輝いている人というのは40代でも50代も魅力的だ。
そんなふうに年を重ねていけたらと思う。

そんなこんなで仕事からプライベートまで色んなことを書いてみた。

この中のどれだけ実現するのかはまだわからない。
でも今年は色々と自分の活動を形にしていく年だと思っている。

日々の生活に感謝し、足元を大切にしながら暮らしていきたい。

2023年も中道と犬たちをどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?