旅館、ホテルの4大要素とは

皆様、こんばんは。
旅館が好きで、旅館でおもてなしをする、27歳男性です。
noteでは約10年間旅館でおもてなしをするぼくが
学んだこと、経験したこと、これからのことを更新していきます。


本日は旅館、ホテルの4大要素とはについてです。

皆様が宿泊業に求めるものって何でしょうか。

料理、客室の雰囲気、景色、温泉、サービス、、、、、

考えだしたらキリがないですよね。


ちなみにぼくは、非日常を求めます。

非日常を味わうことで、本来人間の持つすばらしい部分を感じられるからと

思っているからです。その部分をお客様に提供出来たらなと思います。

あ、でも料理目当てで旅館に行くときもあります(笑)

美味しい料理、食べたいですね。


さて、話を戻します。

旅館、ホテルの4大要素とは

環境 施設 料理 サービス だと思います。

人間の総体的満足感として、

環境 四季の風景が感じれるところ アクセスが良い

施設 心が落ち着く空間

料理 郷土料理 その土地の名物

サービス お客様が満足されたかのサービス、おもてなし チームワーク

これらすべてを条件にあてはめることは難しいですが

これらがすべてでもないとぼくは思います。

お客様の喜びに関われること、携わった、感じたことが自分への喜びであり、そのような場であることが一番かなと。

これからも笑顔第一でがんばります。

本日もありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?