Tomohiro Teranishi

好奇心をそだててます

パンデミックで仕事がなくなるかもしれない今だから、働くってことをよく考えよう

コロナウィルスによるパンデミックの影響で、仕事が減り、会社の倒産や失業する人が増えだしています。アメリカでは、失業申請が330万人もあったようです。 働くってなん…

プログラミングの基本を小学生に伝えるために考えたことを大人の方にも伝えます

2020年の正月の期間、小学生の親子さん向けにプログラミングの基本構文を学ぶための教材を作っていました。せっかくなので、大人の方々にも、プログラミングを学ぶというこ…

プログラミングを勉強する前に知っておいた方が良さそうなこと

何歳であろうが何かを学ぶということは、人生を豊かにしてくれます。最近はプログラミングを勉強される方が増えているようですが、いざプログラミングを勉強しようとしても…

子供の頃からプレゼンテーションを学ぶ方法の一つ

人に何かを説明するプレゼンテーションがとても上手い方々がいらっしゃいます。自分は得意ではないので、凄いなぁと思います。 子供の頃から、プレゼンテーションを学ぶ方…

働き方が変わるということと、子どもたちへの影響

前の世代の方々が頑張って整えた日本の「働き方」が、今の時代には合わなくなってきていて、そのギャップを埋めようという流れが日本社会で始まっている、今はまさに「働き…