見出し画像

君は一体誰の目を気にしているの?? トミーブログ 日報【10月20日】

10月もすでに20日です。

【日報】

実績
・インタ―ン7.5h
・授業1.5h
・モチベーショングラフ作成 1h

【できなかった事】
・インタ―ン中の記事作成の次の一手が決まらなかった。
【原因】
・睡眠不足による集中力不足。夜中にメールの返信が来るのを期待しすぎたまま寝たことによりふと起きたときにギラギラにめが冷めて、そのままスマホのブルーライトを触ってしまった。。。
【解決策】
・スマホは遠い所で充電充電♪

【所感】
・今日のお昼事、企業の経営シュミレーションを行いながら、3つの班と市場争いをしていくオンライン授業を履修している僕は、本日3回目の講義?にしてやっとのことで始めてグループ分けが行われることになり、グループメンバーと初対面を迎えた。そのうち一人が知り合いで、他2名は初対面の人だった。オンライン授業の内容を伝えたいわけではないので、内容ははしょり、僕が最も印象に残っている事だけをここに書こうと思います。
 結論、僕はその知り合いの人と一緒にグループワークをすることで自らの成長を実感できました。なぜかというと、知り合いの人全然変わってねえなって思う事が3点ほどあり、①僕としかコミュニケーションを取ろうとしない。②グループワークをしていこうというのに自分の今の状況をいきなり話しだしたりなど空気がまったく読めない。読もうとしてない。③誰かの目を気にして授業に取り組むこと自体が恥ずかしいと思っている。以上3点を感じたからです。
 ①と②は皆さんの素晴らしい想像力を発揮すれば理解するのに容易いと思うので、③だけ解説しようと思います。③の「誰かの目を気にしている」と感じた理由が、僕がグループワークを始めようとすると、「おいおいリーダーぶんなって!」とか、はたまた、課題の提出が近くなると、「リーダー頼むよ~。」とか空気を盛り下げる発言を行ってきたからです。この行動をとってしまう理由は、知り合いの僕にはわかります。それは彼が「大学生活中になにかを本気でやるのが、カッコ悪いという環境の中で多くの時間を過ごしたから」だと思いました。多分、彼の脳みその中には常に絡んでいる友人達が脳裏によぎっていて、そんな脳みそに浮かんでいる友人たちに本気でやっている姿をみられるとなるとまずいと思って、授業の妨げとなるような発言をしたり、他者への想像力が働かなかったり、変にプライド高くなってしまうのでしょう。けど、その気持ちはすんごく分かるので、授業を通じて僕がその小さな世界で生きている人生にメスをさしていこうと思います。グループワークは授業の内容の面白さと初対面メンバーの人柄の良さに加わり、知り合いの生産性のない発言をすべて議論推進に変換して持っていくという僕の神がかりなマネジメントスキルを生かし大盛り上がりで終えました。結果はついてこなかったけどね。

 残りの大学生活の時間ももっと大事にして、けどやると決めたら決してあきらめずに「何とかする力」を鍛えながら昨日の自分よりも成長していることを目標にして頑張っていきたいと強く思いました。


今日だけめちゃくちゃにしゃしゃりました。
知っている人は、笑ってみてください。ね!ホームレスさん!


皆さんも変なプライドなんていらないからとりあえず「スキ」してください。励みになります!

記事読んでくださりありがとうございました!! 本当に最後まで読んでくださっただけでありがたいので、あなたに幸せな一日が訪れる事願ってます!!!大好き!