見出し画像

アンケート調査

東京外国語大学の林学長が、学生がイベントのために行ったアンケートについて謝罪した。http://www.tufs.ac.jp/NEWS/notice/200214_1.html

これを自分の問題として考える時に悩むポイントは2つ:

1.あえて刺激的な(差別やいじめにつながるかもしれない)表現を使った方が反応がシャープになるし、人の目を引いて、イベントの集客につながり、結果としてはより大勢の人に問題提起できるかもしれない、と思うこと

2.https://srad.jp/~tagga/journal/636858/でも指摘されているように、教員がきちんとコントロールする方がよいのだが、学生たちは、さくっと、気軽に(「ほいほいと」)やりたい、せんせいに検閲まがいのことはされたくない、ややこしい下準備はパスしたい、それじゃ面白くない、楽しくない、というところがあって、自主性ややる気に水をさすようなことになるかもしれない

むつかしいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?