見出し画像

低糖質な外食生活 (9) 浜松町・嵯峨谷で十割そば。

昨年から書き残した記事がいくつかありましたので、書き上げていきたいと思います。

低糖質な生活をしていく中で、どうしても食べたいなあと思っていたのが「麺類」です。
既にnoteには書いていますが、例えばカップラーメンとかは低糖質なものがあったりして食べたりもしています。ただ外食となると、どうもそういうものが見つからない。
そこで調べたりした結果、「十割そば」は炭水化物を多く含むものの血糖値が上がりにくいという情報があったので、では食べてみようと思ったのです。

注意しないといけないのは、これはあくまで血糖値=グルコースの上昇が緩やかであるということであって、HbA1cが上がりにくいということと同義ではないことに注意です。すみませんがこの辺はわかりません。
ただ、普通の量であれば、通常のラーメンやうどんよりは良さそうな気がします。

とにかく、街中で「十割そば」を謳っているお店が何軒かありますので、ご紹介していこうかなと思います。

まずは株式会社フォーユーが都内に5店(2023年12月現在)を展開する「嵯峨谷」さん。
(その他に、ひらがなの「さがたに」を4店展開していますが、同じチェーンなのかどうかはわかりません)

十割そばをお手軽な価格で提供しているそばスタンドチェーンです。

私は浜松町の会社に勤務していますので、浜松町店を利用させてもらってます。

場所は分かりやすそうで分かりにくいところにありまして、世界貿易センタービルディング南館の南側になります。
浜松町駅からは、南改札口を出て真っすぐ進み直進し、突き当りを右折すると南館に着きます。みずほ銀行の脇を抜けて進むとエスカレータがあり、そこを降りていくと眼の前に「嵯峨谷」さんがあります。

嵯峨谷 浜松町店

こちらの特徴は、十割そばを頂くことができることはもちろんですが、プルプルな生わかめをトッピングし放題というところです。

私がいただく頻度の高いのは「天玉そば」です。600円。
ときどきインスタに写真を上げていますが、そば、かき揚げ、生卵が乗っかった丼の上から、生わかめをたっぷりとトッピングします。

もはやわかめが主人公

まるでわかめそばにかき揚げ・生卵が入っている雰囲気ですね。
わかめはミネラルも豊富で、血圧の上昇を抑えたりという効果もありますので、節度を持ってできるだけたくさん入れましょう。

味は、正直普通ではあるんですが、できるだけ血糖値に気をつけながら麺類を啜りたい私のような人にとっては、まさにごちそうです。

そしてこの嵯峨谷さん、スマホを使ったトッピングのサブスクをやっています。月一定金額を支払えば、そばの大盛り、かき揚げなど、都度お金を払わずにトッピングしてくれます。これがべらぼうに安い。

激安のトッピングサブスク

さすがにそばの大盛り、血糖値の面からはあまり良くなさそうですが、かき揚げは月300円払えば行くたびにトッピングしてくれるので、いいかもと思っています。2回使ったら元が取れるんじゃないかと思います。
糖質制限していない人であれば、両手を上げてお勧めしたいサブスクプランです。

そんなわけで、血糖値の上昇を緩やかにする十割そば。節度を持って食べていこうと思っています。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?