見出し画像

低糖質な外食生活 (6) Coco壱番屋「低糖質カレー+スクランブルエッグ」

こんにちは。

最近、ツイッターのフォロワーさんとカリフラワーライスの話になりまして。うっすらとカリフラワーライスを食べてみたいなあと思い始めたんです。

先月だったか、外でカレーが食べたくて、白米だと糖質取りすぎるからナンだったらいいのかな?とか、五穀米とか玄米と一緒に食べられるカレーショップがないかな?とか調べていた所、ココイチの「低糖質カレー」に行き着きました。

カリフラワーライス?マンナンライスみたいなもん?とは思ったものの、カリフラワーをライスに見立てて食べるというものらし。まあこれも悪くはないかな?でも、カリフラワーをおかずにして食べるんでもいいじゃんと思ったりしたのですが、一度行ってみることにしました。

場所は地元のCoco壱番屋船橋湊町店。
繁華街から少し離れたところにあるので、休みの日の昼時はあんまり混んでいないお店かと思います。

席に座りメニューをパラパラめくり、「低糖質カレー」を発見。682円と意外とお手頃。
だけどなんか寂しいので、スクランブルエッグをトッピングすることに。

お店の方に「えーっと、低糖質カレーをひとつ」と伝えた所、店員さん、食い気味に「カリフラワーライスですがよろしいですか?」の一言。
この食い気味のリアクション、西新宿のCHOPPED SALAD DAYSで低糖質のサラダを尋ねた時の店員さんのリアクションを思い出しました。

ココイチで働いたことがないのでわかりませんが、普通のカレーの場合ですとさほど手間がかからない作業だと思うんですが、店員さん、店の奥に何かを取りに行きました。多分カリフラワーライスだなと。多分それをレンチンする作業があるんだな、と気付きました。

シンプルなカレーの割には少し時間がかかりましたが、低糖質カレー到着。

じゃん。

パッと見、普通のカレーです。

写真で見るよりなかなか細かくカットされておりますよ、カリフラワー。
パッと見、ライスっぽいです。大体2ミリ程度の大きさですかね。

玉ねぎのみじん切り以上に細かいです。

メニューを見ると、このカリフラワーライスは180gだそう。ココイチの通常のライスは300gなので、ずいぶん少ないなあとちょっと残念。
(注: 後でカリフラワーライスは大盛もオーダーできることを知りました…)

食べ始めたんですが、これがなかなか良い。白米と同じ歯ごたえはさすがに期待できないものの、スプーンですくってカレーと一緒に口に入れられるのはいいですね。やはり手間暇はかけてみるもんですね。

180gという量を気にはしていましたが、意外とお腹にたまり、満足感を得られることができ、会計してお店を出ました。
トッピングもいろいろ選べるみたいなので、今度は肉!をトッピングしてみたいと思っています。

さて肝心の栄養成分ですが、スクランブルエッグ込みの数値は以下となっております。
カロリー413kcal、たんぱく質13.1g、脂質28.7g、炭水化物29.6g、食塩相当量3.5g

低糖質カレー単品ですと、炭水化物は24.5g (うち糖質16.5g) だそうです。
糖質少なめでいいじゃないですか。

これからも、時々伺いたいと思います。全国チェーンですしね。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?