見出し画像

独立開業70日目 ぎっくり腰

おはようございます。
昨日分の投稿です。

昨日夜の最終枠でぎっくり腰になったと思うので見てほしい!と患者様がこられました。

朝起き上がって歩こうとしたら腰が痛かったとの事。
寒い冬の朝にはよくありますよね。
この時期になると肩凝りが悪化した。やギックリ腰が…寝違えて首が…など身体の不調が悪化する傾向にあります。

なぜ?冬は寒さのせいで自律神経の1つ交感神経というものがほぼ常に働いています。
交感神経とは身体を緊張させて、臨戦態勢を作る様な神経です。
その逆は副交感神経といい、体をリラックスさせる為の神経です。

では常に体が緊張していたらどうでしょうか?

なんだか痛みって酷くなりそうじゃないですか?

そう、簡単に言ってしまうと冬は普段よりも悪くなりやすいんです。
だからこそ日常からケアをいつも以上にしてあげないと悪化しても、それ当然だよねとなってしまいます。

常に最高の体の状態を作っておけば常にベストパフォーマンスが出来ます。

皆さんはどっちを選びますか?
常に最高の状況でベストパフォーマンスをするか
一定のレベルでそこそこのパフォーマンスをするか

どちらがいいですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?