見出し画像

飲む杏仁豆腐

杏仁豆腐も好きだけど、どちらかというと杏仁の味そのものが好き。そういえば、アマレット(杏仁豆腐みたいな風味のリキュール)に激ハマりして、必ずストックしていたこともあったな…。

ふらっと立ち寄ったDAYLILYというお店で、「飲む杏仁豆腐」と言って紹介され、試飲させてもらったら、ほんと飲む杏仁豆腐だった。即決購入。

台湾の漢方薬局には必ず置かれている、定番ドリンクらしい。美容にもいいとか。
杏仁が細かいパウダーになっていて、それをお湯や牛乳に溶かして飲む。

杏仁が87.5%と純度が高いのが特徴とのことで、香りがまさに杏仁!ただ砂糖は使われていないため、甘くない杏仁豆腐といったところ。だからこそ、杏仁本来の味や香りが楽しめる。

私は牛乳に、しかもちょっと多めに溶かして、少しはちみつを加えていただくのが好き。仕事の合間に、おやつ代わり、癒しのドリンクとしていただいている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?