見出し画像

不機嫌なあなたに贈るエクササイズ

今の気分をどうにかしたい。と思うときありませんか?

心と体は私たちが思っている以上に密接に結びついていて、心がイライラしているときはイライラしている体や姿勢になっています。

不機嫌な身体

家でイライラしたことがあって家を飛び出しどこかへ向かっている女性を思い描いてみましょう。

息を荒げて歯をくいしばっている。肩にはギュッと力を入れていて両こぶしを握り締めながら腕を振って歩いている。そして今の気持ちを発散させるように大股に腰を回旋させながら進んでいく...

周りにもたくさんいることと思います。
そして自分もそうなっていることが...やはりあります。
不機嫌なことが多く、運動や効果的なリラックスもできずにいると、そのような身体の使い方が定着していきます。

そしてイライラする心がそのような身体の使い方をさせることと同様に、そのような身体であることがイライラする心を誘発するようになっていくのです。

個人差はありますが、不機嫌な身体の特徴としては、
⚫︎眉間に力が入っている。
⚫︎いつも歯を食いしばっている。
⚫︎首から肩にかけてが硬い。
⚫︎首から胸椎がまっすぐ。または頭が前に出ている。

と、おおまかにはこんなところでしょうか。

とくに顔面や首回り、肩回りが硬くなり、
文字通り頭が硬くなるのが特徴です。

余談ですがそのような身体だと頭皮も硬くなり、髪の質も悪くなっていきます。

このような身体の人は肩や首をしっかり動かすだけでも、呼吸が深くなり気持ちが落ち着くことがあります。


不機嫌なあなたに贈るエクササイズ

このエクササイズでは肩甲骨をしっかり動かしていきます。

まず頭の後ろで手を組んで、ひじを広げましょう。

注意点は、背骨をのばし横から見た時に頭が前に出ないようにすることです。

手に頭をしっかりつけて、軽く顎を引き、頭が天井の方へ伸びていく感覚です。
そして脇と肩の前をしっかり開きます。

脇の下には血管や神経がたくさんとおりますので、そこをしっかり開くことで肩回りの循環がよくなります。

この姿勢をとるだけでもすっきりする人もいるかもしれません。
余裕があれば、両手を反対方向に軽く引っ張りながら、片方の肘を下へ下げていきましょう。

これを交互に行います。
こうすることで背骨が伸びた状態で肩甲骨を最大限動かすことができます。
しっかり呼吸をしながらゆったりとしたペースで動かしていきます。


気持ちよく、呼吸が深くできるようになりましたでしょうか?

あくまでも無理のない範囲でお試しください。

ざわざわした毎日ですが、すこしでも心地よく過ごせるようお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?