産後のメンタルで夜中に想うこと

産院を退院してからはふたりの息子の間に寝ている。

右を見れば長男が奔放に寝ていて、左を見れば次男が小さな体で寝ている。
寝ているだけなのになぜか2人とも一生懸命に見える。


私が死にゆく間際、走馬灯の中にこの瞬間のことが含まれているような気がして涙が出てくる。
授乳中に強く噛まれた胸は痛いし、少し暑い夜だけれどもなんて幸せな夜なんだろうとも思う。

親が子どもをどんな想いでみているか、子どもは知らないまま大きくなる。
自分が親になって初めてあの頃の母の気持ちが分かったような気がしてまた涙が出てしまう。

産後の変なメンタルなんだと思う。

辛いとかではないのに変に涙もろくて、夜中になるといちいち色んなことに想いを馳せては泣いている気がする。


ちょっとセンチメンタル母なのだ。
いつもはドライな方だから、こういう感情は貴重だ。

こんな感じなら変なメンタルも悪くないかなとも思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?