見出し画像

後ろ向き

こんばんは。ともちんです。

母が無くなって5週間。お茶も一人で入れられない父の元へ毎日通ってお世話してます。って、父は寝込んでいるわけではなく、男子厨房に入らずの昭和一桁。頑固一徹の昭和一桁。

母亡き後、お世話役として次女の私がアパートから通いで毎日実家に行ってます。

お茶、ご飯、見の周り全般。

縦の物も横にしないひと。

正直、疲れます。

誰か助けて。

私も双極性感情障害という病気を持っている。最近、少し具合が悪い。少し入院治療したいけど、そういうわけにも行かず、がんばっている。

毎日母の仏前でお線香を炊いて手を合わせる。

どうして、じいちゃん残して逝った?

生きてる間は疲れたでしょう。

あの世への旅路はちゃんと歩いてる?

まだ、じいちゃん連れて行かないでね。

そんなことを願っている。

頑固一徹さんは寂しくて寂しくて、私が朝行くまで起きないよ。

とにかく、寂しいと言う。

私は、前向きに頑張ってはいるが、親戚から介護のやり方や49日法要のやり方に横槍が入る。

何もしないんだったら、口出さないでほしい。これが私の本音。

少し疲れたのか、息子への言葉がけも粗い自分がいる。

お母さん、もうくたくただわ。

少し後ろ向きの私。

誰か助けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?