見出し画像

ベジタブルコミュニケーターしてみました!



車で1時間

中山間地の農家さんのところへ行ってきました。

かわいいおばあちゃんが縁側に座ってにこにこと迎えてくれました。

まさに、これが想像通りの

『ザ☆田舎のおばあちゃん』


訪問理由は

山あいに住む高齢者の育てる野菜の集荷

です。


野菜でつなぐみんなの生きがい
  〜旭元気野菜プロジェクト

に参加してみました。


中山間地域では交通や物流が不足し、野菜を市場まで運ぶことが困難になっています。

畑をしているお年寄りはせっかく大事に育てた農産物を廃棄するだけとなり、やりがいをなくしてしまいます。

すみ慣れた地域で暮らし、げんきの源である畑仕事を続けられるよう、豊田市旭地区で畑をしているお年寄りの畑から市街地のスーパーへ野菜を運搬するボランティア活動です。


まさにおじいちゃん、おばあちゃんフリークの私にはピッタリ‼︎

野菜を育てているもの同士って

年齢、性別問わずに

野菜の話をするだけで

距離がギュッと縮まるのです。

会って5分で15センチまで縮まりました笑


あるお家では

野生のフキを積ませてもらったり

途中のあぜ道でヨモギを摘んだり

まるで自分がハイジになった気分
→やや古いかしら^^;

一緒に行った会員さんは

付き合いが長いようで

ちょっとした瞼の腫れにも気付いて

声をかけていました。

まさにこれです‼︎


なんちゃって看護師の私は

心の中で拍手喝采(パチパチパチパチ‼︎)

素晴らしい‼︎

これって…

①野菜の集荷
②生存確認
③会話による脳の活性化
④健康観察

この活動は

これがすべてモーラされているじゃありませんか
^ ^

活動しながら一人で頭の中でモクモクと思ってました。

ステキです!

そして私自身も楽しめる(これも自利ですね♪)


田舎と街の共助ネットワークですね。

やっぱり私、山に呼ばれていますね^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?