見出し画像

野菜投資② 野菜スープはサラダより10倍から100倍強力‼︎




ビタミンCを取るならサラダ!

っていう感覚ありますよね


でもこれ実は

違ってたりして?


諸説ありますが

生野菜がいいという信仰は

アメリカのサラダ食の普及と共に

日本に広まりました


それまで日本は煮物やみそ汁が主流でした

戦後のアメリカ文化の流行と共に

食事の定番となったのがサラダ


とのことなのです



以前に才女のお姉さまから

野菜作ってるなら

野菜スープに着目したら?

と、アドバイスされていました


うーん(゜.゜)

野菜スープってみそ汁の洋風バージョン?

たしかにおしゃれだけど?


と、頭の片隅にはあったものの

しばらく放置していました^^;


さあ、今年はハーブ本腰入れて勉強するぞ!

とある日、気合いれて本屋さんに行きました

が、しかーしハーブの本を探すも見当たらず💦


代わりに見つけたのが

この本でした




仕事がら

糖尿病の利用者さんや高血圧や、末期のがんで

食欲がない、口内炎で苦しんでる利用者さんの顔が浮かんできました

そしてそして

一緒に活動している

空飛ぶほうきファームの友人。。


じつは、がんと正面から向き合って

自問自答しながら一生懸命【生きている】

すみちゃん


今は治療の副作用でかなりひどい貧血とのこと。


パラパラと本屋さんで立ち読みして

(いやいや、かなり長い時間だったかも^^;)



これっしょ!!


即買いして帰りました



やはり

わたしって

先入観

半端ないわ、と



がんを引き起こすのは活性酸素

活性酸素に対抗するにはファイトケミカルが豊富な↓

トマトのリコピン

にんじん、かぼちゃのカロテノイド

ほうれん草のルテイン

ファイトケミカルの多くは細胞の中にあり

固い細胞壁を壊す一番簡単な方法は

野菜を加熱してスープにする事


と、ここまではみんな何となくそうだよね〜と
周知のとおりですよね


作者の前田教授は


これを煮込み、沸騰する直前に火を弱め30分

柔らかくなるまで煮て

それをミキサーかハンドブレンダーで攪拌、粉砕し

とろとろのポタージュにして、

ゆで汁ごといただく


また

野菜を加熱するとビタミンCは壊れてしまう

と、言われていますよね?

でもそれは実験室でのはなし

ビタミンC単体では加熱に弱いのは確か

野菜を加熱した場合はさまざまな抗酸化物質と共存している為、分解されず大半が残っている


とのこと


え(-.-)

ゆで汁?

ゆで汁って

普通にいつも流しに湯気かぶりながら

流してましたけど?


でも、

まさに

ゆで汁こそ

栄養がいっぱい詰まった


メディカルスープ!!



なんか

今までの常識って

何だったんだろうって


ゆで汁なんて

捨てて当たり前のもの

という発想から

まるで栄養のお宝汁
だったんじゃないですかあ?



これからは

いままでの

常識

なんてものを

疑ってかかろうと

誓った年始です‼(笑)



すみちゃんの為に愛をこめて

作ったかぶとほうれん草とじゃがいもの

スペシャルスープ🎵

もちろんほうれん草の根っこも入ってます!

すみちゃんの貧血はわたしがなおーす🫡


カンパーイ♪

ほうきファームの新年女子会
3人でかんぱーい‼︎

これからも

たのしく

なかよく

野菜ちゃんとともに

ときにはお金に目がくらみながら アハハ


活動してきます(^^)/

このスープ

もっともっと

工夫して

みんなにものんでもらいたいな♪




この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?