見出し画像

素人がF1グランプリの改革案を考えてみた


こんにちは。
先日ホンダが2026年からアストンマーチンとの提携を発表しましたね。
ネットでは角田君が26年にアストンマーチン移籍とか色々言われていますが、そろそろ日本人のシートがホンダありきみたいな考え方辞めませんかね。
前置きはこれくらいにして、個人的に「こういう風に変わったら面白くなりそうダナー」という思いつきを、書き殴っていこうと思います。

・F1チームとドライバーについて思うこと

現在のF1では最大で13チームまで参戦可能というレギュレーションなんですが、現時点で10チームのみの参戦になっています。
2026年から参戦予定のアウディや参戦を目指してるアンドレッティなどありますけど、参戦ハードルが異常に高いんですよね。細かい部分まではわかりませんけど、よく言われてるのは継続参戦出来るだけの資金があるかとか、現参戦チームの承認とかあって中々難しいとされていますよね。
個人的にはチーム数は現在の10チームで十分な気がします。80年代のように予備予選とかあるのも今時はちょっと問題な気もしますし、参加台数が多いとクラッシュなどのリスクも増えそうですし。
でもドライバーは増やして欲しいという気もするんですよね。若手が下位カテゴリで活躍しても、シートの空きがないとリザーブ契約ならともかく、別のシリーズに行ったりしてしまう例も多いのでなかなか厳しいですよね。
そこで実現出来るできないは別にして、チーム数は今のままでドライバーを増やす方法を考えてみました。
簡単に説明すると昔あった「有効ポイント制」みたいな感じで、新たに「有効参戦数制」というような制度を導入してみてはどうだろうか?
今年(2023年)のレース数は全24戦(2戦中止になりましたが)あります。その内の16戦(2/3)を有効参戦数として、24戦の内の任意のレースを16戦出走できるという事にします。
分かりやすくすると各チームのエースだけが1〜8戦まで出走、セカンドだけが9〜16戦まで出場するとして、残りの17〜24戦をエースとセカンドが同時に出走すると考えると、それぞれが16戦の出走になります。で、1〜8戦と9〜16戦はそれぞれ1ドライバーしか出走してない事になります。つまりはシートに空きが出来てるんですよね。なのでその空いたシートの部分にサードドライバーを入れれば1チーム3名のドライバーで参戦できる事になるんですね。
チーム数を増やした場合だと、最大で3チーム6人のドライバーが増えるだけなんですけど、有効参戦数にすれば最大で10人のドライバーが増やせる。しかもいたずらに台数増やしてレースのリスクを増やすこともないので試してみて欲しい気がします。
またライバルとの駆け引きとして、ドライバーの(サーキットに対しての)得手不得手で参戦したりしなかったり、ライバルが参戦しない時に参戦してポイントを縮めるとかポイントになったりしそうでアリかと思います。
あとTカーの復活もお願いしたい。上記の有効参戦数ありきで言えば、サードドライバー用のマシンをTカー扱いにできるという感じがいいのかな。

・モナコGPについて思うこと

色々言われたりしますが個人的にはあっていいと思います。
ただやはりモナコGP限定のルールなんかは作ってもいいのかなぁと思います。
例えば予選中に赤旗の出るクラッシュをしたら、Q1の場合は20位スタート、Q2の時は15位スタート、Q3の時は10位スタートにするとかするのがいいんじゃないかな?抜けないコースなので近年はわざとクラッシュした疑惑が多々ありますからね。
あとは根本的にコースの改修。セクター1〜2は手のつけようがほぼ無いんだけど、セクター3でなんとか抜けるようにコース幅を広げたりその他の改修する為、ハーバーを15mから20mほどを埋め立ててみてはどうだろう?それに合わせてついでにピット付近の建物なども、GPウィークのみ移設可能なカタチに改良するというのもいいんじゃないでしょうか。

・フォーミュラについて思うこと

昔からというか子供の頃から思ってたことなんですけど。
F1とかF3とかいういわゆるフォーミュラカーレースって、シャシーは全て共通でエンジンの排気量とか出力が違うだけと思ってたんですよね。w
そういう勘違いから思いついたんですけど、フォーミュラカーの世界もフットボールみたいにしたら面白いかなーと思ったんです。
日本で言えばJリーグのJ1、J2、J3みたいにJ1下位2チームとJ2上位2チームが入れ替えるように、F1の下位チームとF2の上位チームが入れ替えるみたいな。
実際には諸々違いすぎるので無理な話なんですけどね。w
でも日本のスーパーGTみたいにGT300とGT500のようにエンジン出力の上限を規制したり、勝利チームにウエイト積んでハンデ付けるとかもアリはアリかと。
色々企画統一とか考えるとまぁ無理ですな!(>_<)

・最後に

F1も数年ごとにレギュレーション変えたりして、勢力図に変化が出るようにしてるんだろうけど。基本下位カテゴリと共有部分を持たせてチャンピオン取れたら、チームとドライバー共に上のカテゴリに上がれるみたいになれば、現在のF1ドライバーシート問題もちょっとは解決するんじゃないでしょうか?
なんにしても角田君には速いよりも勝てるマシンに乗って欲しいですな。

この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?