見出し画像

情報発信ビジネスをするなら絶対に知っておきたいファンが離れる人と離れない人の違いとは?

どうも、ともぞうです♪

情報発信ビジネス(アフィリエイトでも
コンテンツ販売でも)で大事なのは一貫性です。

なぜなら、

一貫性がある人のことを
信用するからです。

不倫をしたときファンがより多く離れるのはどっち?

例えば

・Hikakin
・ヒカル

という2人のYoutuberがいます。

この2人が不倫をしたとしましょう。
(例えばの話ですよ)

このとき、ファンがより多く
離れて行くのはどちらだと思いますか?

たぶん、Hikakinです。

なぜなら、

Hikakinが不倫をしたら
普段のイメージと行動に
一貫性がなくなるからです。

Hikakinって品行方正で
正義のヒーローなイメージが
ありますよね。

そのHikakinが不倫をすると
一貫性がなくなるんです。

だから、ファンは幻滅して
離れて行きます。

一方でヒカルの方はどうでしょう。

彼は普段からダークヒーローな
キャラで通っているので
不倫をしたところで

「まぁ、ヒカルだもんね」

って感じで、あまりファンは
離れていかないでしょう。

まぁ、実際どうなるかは
わからないですが、

たぶん、そんな感じに
なると僕は思っています。

実際にあった芸能人の不倫と一貫性

えぇ…っと。

空想の話だけではアレなので
本当にあった話をしましょうか。

少し前の話になりますが、
ベッキーが不倫したときって
メチャクチャ叩かれましたよね。

あれってベッキーが
「良い子キャラ」だったから

っていうのが大きいと思います。

つまり、

キャラのイメージと行動に
一貫性がないから叩かれたし
ファンも離れてしまった

ということ。

一方で

時代もジャンルも違いますが

石田純一、ビートたけし、梅沢富美男

彼らが不倫をしていても

「へ~、まぁそうだよね」

で別に叩かれないし
ファンも離れないじゃないですか。

むしろ、彼らは
「不倫の一つもしないとダメだろ」
くらいの一貫性を持っています。

だから、不倫の話をすればするほど
ファンは喜ぶみたいなところも
ありましたよね。

「ビートたけしはそうでなくちゃ!」

みたいな。

一貫性があればファンは離れない

何が言いたいかというと

キャラ、普段の発言、世界観
そういうものに一貫性があれば
ファンは離れないし

一貫性がなければ離れる

ということ。

それが例え、不倫という
(一般的、倫理的に)は
よくない行為であっても

そこに一貫性があればファンは離れない

ということですね。

別に不倫が良いとか悪いとか
言っているわけじゃなくて、

ここでの主張は

一貫性が大事ですよ

という話です。

情報発信者にも一貫性が大事で
それがなくなるとファンは離れて行くし

逆に一貫性があれば何をしても
より深いファンになってくれます。

一貫性はどうやって作るのか

じゃあ、一貫性ってどうやって
出して行くのか。

その答えがこれ

↓↓↓

コンセプトですね。

コンセプトを決めてそれに沿った
情報発信をしていれば、勝手に
一貫性は生まれます。

逆に、

儲かるからといって
その場しのぎで発言を
コロコロと変えていると、

段々と信用を失い
ファンは離れて行き、

そして、長期的には
稼げなくなってしまいます。

だからね、

一貫性を出すためにも
コンセプトは大事なんです。

僕が長い間、情報発信者として
生き残れているのもコンセプトの
重要性を背中で教えてくれた人が
いたからです。

一貫性を出すためにも
コンセプトについては
学んでおくことをおすすめします。

【 PS. 】

色々なインフルエンサー的な人の発言を
全て真に受けて、その都度言っていることが
ブレブレになる人っていますが、、、

そういう人ってコンテンツ作っても
アフィリエイトしても売れないです。

一貫性のない人を信用しませんからね。

一時的に売れたとしても
すぐに信用を失って誰も
買わなくなります。

これは気を付けたい。

プレゼントのお知らせ

この記事はともぞうメルマガの
バックナンバーです。

もし興味があればメルマガに
登録していただければ嬉しいです。

ともぞうのメルマガ登録はこちら

特典として

ほぼ自動でコンテンツが売れる
仕組みの作り方講座

をプレゼントしています。

そちらも併せてお役に立てて
頂けたら幸いです。

ほぼ自動でコンテンツが売れる
仕組みの作り方講座を受け取る


noteを読んでともぞうをサポートしたい!と思ったらポチっとお願いします。このサポートしていただいたお金で本を買って読んで、また発信するための知識をインプットし、再びこのnoteにシェアしていきますね。