見出し画像

それ、本当ですか?~大コンセプトを決めるときの大事な話~

どうも、ともぞうです♪

ここ2回のnoteに渡って
コンセプトについての
話をしていますが…

今日も引き続きコンセプトの話。

前回のnoteでは

・大コンセプト
・小コンセプト

という話をしました。

まだ読んでいない場合は
こちらから読んでみてください。

↓↓↓

https://note.com/tomozounew/n/n5f297133ac32

とはいえ、

読み返すのもだる~って
思う人もいるかもしれないので
要点だけおさらいします。

昨日のメールでは

・大コンセプト = 情報発信ビジネスにおけるコンセプト
・小コンセプト = 商品やサービス単体でのコンセプト

という話をしました。

さらに、

大コンセプトに
憧れや共感をしてもらって

小コンセプトに価値を感じて
お金をいただく

 

というザックリとしたビジネスの
「構造」もお話しました。

で、

今日は大コンセプトの話を
もう少し深堀りしたいと思います。

それって本当ですか?

大コンセプトを決めるときに
非常に重要なのが

「それって本当ですか?」

って自分に問いかけることです。

大コンセプトって

自分の大事にしている
価値観であり

あなたの心の底にある欲求
(こういう人生が良いなど)

なんです。

そして、

これらを見つけるときに
邪魔になるのが

「人の目」

です。

本当は思ってもいないのに、人の目を気にしてキレイごと言ってませんか?

つまり、どうしても

人の目を気にして
キレイなことを言おうと
してしまう

ということ。

例えば、よくあるのが

本当は思ってもいないのに

「家族の笑顔を守る父になる!」

とか世間体が良いことを
言ってみるとか。

あとは、

「世界の平和のために!」

みたいなスケール感の
大きいことを言ってしまうとか。

いや、

それが本心なら
全然良いんですけど、

「それ本当ですか?」と。
「それ本気で思ってますか?」と。

「本当は世界平和とかどうでもよくて
自分と自分の周りの人が楽しく生きられたら
それで良いんじゃないですか?」

と。

こんなこと言ったら
また、アンチコメントとか
来そうですけど(笑)

本心じゃなきゃ意味がない

でも、

大コンセプトって
本心じゃなきゃ意味が
ないんですよ。

だって、

本心かどうかって
普段の発信から透けて
見えますからね。

・メルマガ読者さん
・Xのフォロワーさん

たちには全て潜在的か
顕在的かは別として
絶対伝わります。

だから、大コンセプトって
心の底にある本音じゃないと
マジで意味がない。

意味がないどころか
変に取りつくろうのは
マイナスです。

だから、別に良いんですよ。

極論

「高級車乗り回して
タワマンに住んで
いい女抱きてぇ!!」

って本気で思うなら
そういう発信をすれば良いんです。

「正直、自分と自分の周り半径5mが
幸せで楽しく生きられたら良い

世界平和とかどうでも良い

その他の人のことは自分の力では
どうにもならんじゃん!」

って思うなら
そういう発信すれば良いんです。

もちろん、

・あまりにも反社会的
・人を意図的に傷つける

などの発信をすることは
おすすめしませんが、
本音で発信しましょう。

世間体とか人の目とかきにせずに本音を言ってみましょう

だから、まずは世間体とか
人の目とか考えずに

「自分はここが不満だ」
「自分はこうしたい」
「自分はこんな生活が理想だ」

と本音で語ってみてください。

本音を発見するワーク

……と言っても、なかなか
本音の部分を発見するのは
難しいですよね。

そこで、一つだけ
ワークをやってみてください。

それは、

誰にも見せないノートに
思ったことをそのまま書きなぐる

です。

誰にも見せないので
どんなことを書いてもOKです。

例えば、

「Xで有名なアイツがムカつく!」

「今日のお夕飯はお寿司が良いなぁ」

「次のF〇NZAの動画
10円セールいつかなぁ?」

とか、なんでもOK

(ちなみに、最後のはついさっき
友達から送られて来たLINEの文面。

「知らんがなw」って返しておきました

「でも10円セール始まったら教えてほしい」
も追加で送りました←)

 

どんなにヤバイことを書いても
誰にも見せないので問題ありません。

っていうか、ヤバイことを
書けるなら書いた方がいいです(笑)

ちょっと怖いかもしれないけど
負の感情からも目を背けないで
書いてみてください。

心の底から聞こえる声を
聴くために、まずはそこから
スタートしてみましょう。

徐々に、自分の本心が
わかるようになり

大コンセプト足りえる何か

が見つかるはずです。

【プレゼント付き】無料メルマガやってます

この記事はともぞうメルマガの
バックナンバーです。

メルマガでは、個人が有名人にならずに
小さな影響力を持ち、のんびり好きなことをして
楽しく生きるための考え方やノウハウを発信しています。

もし興味があればこちらから
メルマガ登録ができます。

ともぞうのメルマガ登録はこちら

特典として

ほぼ自動でコンテンツが売れる
仕組みの作り方講座

をプレゼントしています。

そちらも併せてお役に立てて
頂けたら幸いです。

ほぼ自動でコンテンツが売れる
仕組みの作り方講座を受け取る

noteを読んでともぞうをサポートしたい!と思ったらポチっとお願いします。このサポートしていただいたお金で本を買って読んで、また発信するための知識をインプットし、再びこのnoteにシェアしていきますね。