見出し画像

世の中の為になれば、どんな仕事だってOK


こんにちは。ともぞーです。

ブログで「自分の人生を曝け出す!」って目的で記事を書いているんですけどね・・。

その途中で思い出した事があって。ブログの方で書くとgoogle先生に叱られちゃうかもしれないので、こっちに書いとこうと思って。



中学生の頃、山村留学って制度で、山梨の過疎化が進んだ村で寮生活をした事がありました。

その村の男の子で、ちょっと変な目でみられていた子がいたんですが、理由を聞いたら、その子のお母さんが、風俗嬢だかホステスなんだって話だった。

僕も、ホステスやら風俗やら水商売で働く人には良いイメージを植え付けてこられなかったから、避けようとした気持ちがどこかにあったんだけど。

その子は全然悪くないし、とても優しい思いやりのある良い子だった。うちにも呼んでくれて、一緒にあそんだ事もあった。

でも、お母さんは夜勤だから昼間にいってもカーテンしまってるし、会ったことも無かった。なんか暗い印象の家だったなぁ。

どんな理由でそうなったかは知らないけど、子供ながらに世間は冷たいなぁって思った。

大人になってから、子供の事を考えたりする。お母さんと楽しく遊びたかっただろうし、淋しかったとは思う。でも明るく元気で強かったなぁ・・。


年末が近いから思い出しちゃったんだけど、忘年会のあと「熟女キャバクラ」なるものへ無理やり連れていかれた。

無理やりと言えど、内心のエロ心では「セクシーで色気のあるお姉さんが接客してくれるのか♡」と想像がヤバかったけど・・・。

実際は、人生相談の場になってしまった。

「こっちがお金貰いたいくらい」笑

みなさん離婚してしまって片親。給料が安いから昼間はパートで事務職や工場で働いた後、夜にバイトでホステスしているらしい。

子供と会える時間なんてほとんど無いよね。

でも生きるために必死。

こういう人たちを軽蔑するなんておかしくない?って思う。


以前、知り合いが言っていた事を思い出した。

「世の中の為になってれば、何でもOKだよ」

「娘が風俗嬢になったって、おまえは立派だといってやる」

まぁ実際そうなったらどうか?って話もあるけど。どんな仕事も誰かの為になって報酬が発生して、お互いの為になるならいいと思う。

そもそも立派な仕事、はずかしい仕事なんて無いと思う。


だいたい軽蔑するやつは、自分が立派だと思って勘違いしている。


↓最後に、僕の人生記事が気になるって人がいたらココ見て下さいね。



#日記 #コラム #子育て #仕事 #メッセージ







いただいたサポート資金は、何か楽しい企画にしてお返したいと思います。ぜひ!カンパお待ちしています。