見出し画像

フランス博士課程開始

お久しぶりです。
フランスに再び渡航し、5日目です。
着いてから非常にバタバタしており初めての休日でなんとかこれ書けてます。

まずは到着日から振り返ると、
改めて、遠いです笑

日本→フランスと書けばシンプルですが、
長崎→成田→ドバイ→リヨン→グルノーブルはしんどかったです。1回目の留学のようなドキドキはあまりないですし、夜寝れる便にしたとは言え、フライト長すぎます。時差あるせいで着きそうと思ったら現地時間に設定してなかったという精神的ダメージもちゃんと喰らいました笑

まあなんだかんだでAirbnbに到着

写真縦長で恐縮ですが、地表面から半階上にベッド、半階下にキッチン、トイレ、シャワーって感じです。秘密基地みたいで好きです。ここに5泊しました。

今回、到着してAirbnbなのは何を隠そう、部屋が契約できてなかったからです。それもVISAが遅れたからなんですけど、これも話せば長くなります。1番大事だった書類は、Convention d'accueil (hosting agreement)でこれが遅れたことが原因です。

フランスの大学に入学し、博士課程において研究をしながら給料をいただくということで、今回はPasseport talent (パスポートタランビザ)という経済、文化、科学、スポーツなどで報酬を伴う活動を行うためのビザを取得しています。前回の修士のときの留学は一般的な留学(私費留学でトビタテ奨学生として)だったため、VLS-TS etudiantという学生ビザを取得していました。

出典: ぼくなので正確な情報は正式なホームページ等で集めてください。参考までに。

そんで、まあその話はよくて、
到着してから行ったことは、
・博士課程の登録料支払い
・登録申請の書類提出(CVEC支払い含む)
・銀行開設
・10月から住む家の内見
・オンライン在留届提出
・スマホsim (Free)購入
・電気や水の契約
・研究ミーティングとまとめ作業
・Airbnbでの食料確保、ランチ作り、料理
・バレーボール
・IKEAでシーツとか枕買う
・靴下少なすぎたから買う
とかですかね。

あと早く
・滞在許可申請
(パスポートタランビザでは最初3ヶ月分しか与えられてないので早めに申請しなきゃです)
・セキュリテソシアル→CAF

の流れを終わらせたいですね。こんなん書いてる場合じゃないかもです。

とりあえずラボに知り合い10人くらい残ってたから久しぶり〜て感じだったのと、話す聞くの英語力は前回の留学帰国直前よりか落ちてて、ぼちぼちみんなと会話しながら取り戻していかなんなあて感じです。フランス語はDELF B1を滑り込みセーフでとりましたが、まだまだAレベルなので、お店とかで果敢にチャレンジするも途中から英語になっちゃいます。スーパーとかだと決まり文句みたいな感じなんですけど、お店の人に相談するとなるとハードル高いですね。そんな中でも今日行った魚屋さんは超絶優しくて、フランス語まだ初心者なんよねと伝えながら頑張って聞いてると色々優しく対応してくれました。川魚ばかりの町だと勝手に思ってたから、海から来たやつもいんの?って聞いたらこっちはそうで、こっちは違うとか答えただけじゃなくて、日本のどこから来たのってフランス語で聞いてくれたりして嬉しい瞬間が多かったです。いやもうこれ自分の日記として書いてますね。

来週はAussoisって山の中に1週間篭ってワークショップと博士課程の授業てきなのがあります。色んな人ととにかく話すをテーマに頑張ろうと、そして楽しもうと思います。
これがあるから家の契約とか10月からにしてるって感じですね。欲を言えば、出発の日の朝早いのが嫌ですね。笑

研究のことはあんま細かく言えないですけど、植物×ソフトロボット×土×CTてきなのは変わらず、色んなことチャレンジできそうなので前向きにやっていこうかなて感じです。来週以降は3年間の計画をさらに練る形になります。

そんでなんでnote書いたかというと、
少し宣言してみようと思って書きました。
自分の目標達成に近づく足しになればいいなと願いつつ、、

25歳の私ですが、3年後28歳までに
・DALF C1 取得
・TOEIC 900点
・国際学会で賞とる
・研究以外で稼ぐ力を身につける
・フランスの食材で日本の要素も入れた料理を作れるようにして割と豪華な弁当作れる
・モン・サン・ミシェル行く
・スペインも行く
・エジプトも行く
・他人を常に助けられる余裕を持つ、話し方、笑顔、セルフマネジメント

ここらへん頑張りたいです
まあ基本生きてればいいんですけど、
たまには生きてるだけじゃダメだ
って考えながらバランス保ちつつ
たまにはバランス崩して尖らせながら
やっていこうて感じです。
心身ともに健康でいる前提として
脳みそぶっ壊れるくらい使いたいです。

そんでDELF B2も取れてないのにC1って書いてるんですけど、これが1番今の自分からしたらハードル高くてまず環境づくりからなんですよね。ラボにいるだけじゃ足りなくて、でもフランス語話せる人多いからどうにか無理やりでもトレーニングできる場を増やそうと企んでます。あとは地域か大学のコミュニティ探すか、日本好きなフランス人探すか、って感じですかね。これに関しては、図々しさとしつこさが重要だと思ってるので生活が定着する前に習慣を作りたいですね。

そんな感じで、ここまでのハイライトと僕の宣言する目的は達成したので閉じます。見ていただき、ありがとうございました。

かんぱい!さんて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?