見出し画像

フレーム全塗装 | サビサビのスーパーカブをカッコよくレストアしたい vol.08

こんにちは ゆる〜いガレージライフを楽しんでいる ともぞう です。

《 今回のテーマ 》

「スーパーカブのフレームを全塗装する」

前回、塗装前の下地作りが完了したのでようやく塗装ができます

使用する塗料はタカラ塗料さん「CAR PAINT」オールドブルーシー(水性)
なんとハケやローラーで車を全塗装しよう、というコンセプトの塗料です。
しかも水性なので養生さえすればガレージ内でも塗装ができちゃいます。

ハケ塗りできて、しかも取り扱いが簡単な水性塗料

バイクをハケやローラーで塗るなんて、あまり考えたこともなかったので楽しみにしていましたが、

ここで、ある事実に気づいてしまいます

下地づくりでプラサフを吹きつけた現状、余分な部品も付いてないし、マスキングもできてる・・・。

・・・これ、ハケやローラーで塗るよりガンで吹いた方が楽で綺麗じゃないか?

下準備が整ったフレーム、その他

幸い、コンプレッサーとエアースプレーガンもあるので、これらを使用。
タカラ塗料さんのCAR PAINTはハケ塗りもできますが、薄め率を変えることでスプレーガンにも対応できます。

しかも水性なので、薄めるのも道具の手入れもとても手軽にできます。
というわけで、ハケ塗りを楽しみにしていた娘には文句を言われながらも、

スプレーガンで塗ることに決定!!

吊ったら塗りにくいフェンダー裏なんかをひと通り吹き付け、下地のときと同様に養生した布団干しステンワイヤーで吊って塗っていきます

今回は事前に嫁に承諾を得ておきました。
(※ 前回下地作りの時に布団を干したかったと怒られたため・・・)

意外に使える布団干し

マスキングも完了しているのであとは塗料がムラにならないよう、何回かに分けて吹き付けていく楽しい作業です。

一度に塗らないのが綺麗に塗るコツらしいです

少しづつ色が載っていく様子が実におもしろい

塗り終わって乾く前の状態。

なんか思っていた色と違う?緑っぽい?

なんか思っていた色と違うけど、乾いたら色味は変わってくるのだろう、と信じて放置

乾いたら色味が落ち着いた?

乾いたら取り込んで完了です。

まあまあ綺麗に塗れたように見える


まあまあ綺麗に塗れた自己満足に浸る至福のとき ( ̄∀ ̄)

というわけで今回はここまで。

《 今回の結論 》

艶消し塗料は、素人仕事でも意外とアラが目立たない

《 今回使用した主な道具 》

最後まで読んで頂きありがとうございました。

前回の記事はこちら↓

最初の記事はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?