見出し画像

我が家にカブがやってきた! | サビサビのスーパーカブをカッコよくレストアしたい vol.01

こんにちは ゆる〜いガレージライフを楽しんでいる ともぞう です。

《 はじめに 》

「サビサビのスーパーカブ をかっこよくレストアしたい!!」

現在、友人から譲り受けたスーパーカブをのんびりとレストア中。
せっかくnoteを始めたので記録を兼ねて現在も進行中のスーパーカブのレストアに悪戦苦闘する素人DIYの様子を少しづつ公開していきたいと思います。

《 今回のテーマ 》

「我が家にスーパーカブ がやってきた!!」

我が家にやってきたスーパーカブ は海沿いで使われていたらしく、全身サビサビです。

スーパーカブがやってきた!

まずは車体の状態を軽くチェック!!

サビが浮いて塗装が剥げてしまったエンジンカバー

エンジン周りは塗装が剥げてまだら模様です
ステップ周り
スタンド周りもすっかり錆びて茶色くなってしまっています。

サビでデコボコになったサスペンション

リアサスはちょっと使い物にならないかも・・・。
サイドカバー
はなぜか左右ともなかったりします。

太陽と潮風にやられてパリパリのレッグシールド

レッグシールドパリパリです。
触ると白い粉が剥がれ落ちてきます!!
長年放置された庭のポリバケツを思い出す仕上がりです。

何はともあれエンジンを掛けてみる

で、試しにメインキーをONにしてキックしてみたら・・・、
なんと、エンジンは普通に掛かるじゃないですか!!
これは思いもよらず、嬉しい状況!!

でも、ウインカー点かない、ニュートラルランプは光らない、ブレーキランプ光らない。
いろいろと問題はありそうですが、今回はここまで。

《 今回の結論 》

休日の新しい楽しみが増えたぞっ♪

さて、どこから手を付けていきましょう。
雨の日の楽しみが増えました♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次の記事はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?