見出し画像

電気系確認 | サビサビのスーパーカブをカッコよくレストアしたい vol.02

こんにちは ゆる〜いガレージライフを楽しんでいる ともぞう です。

《 今回のテーマ 》

「メインキーの接触不良を直す」

我が家にやってきたサビサビのスーパーカブ
前回エンジンは普通にかかることが確認できたのですが、ウインカーがつかなかったり、ニュートラルランプがつかなかったり、どうも電気系に問題があるようです。

まずは、原因を調べてみる

最初にヒューズを確認。

スーパーカブのヒューズはここにあります

いろいろ調べた結果、原因はヒューズが切れていたことと分かりショックを受けることも良くあることです。
電気系のトラブルはまず、簡単に調べられるヒューズから見ていくのがオススメです。
今回、見た感じヒューズには問題なさそうなことが確認できました。

で、調べてみると、どうもこのスーパーカブの電気系は直流系と交流系が混在しているようです。
で、問題があるウインカー、ニュートラルランプ、ブレーキランプはいずれも直流系

車体の腐食具合からもメインキーの中身が腐食していて接触不良を起こしている可能性が高いと考え、メインキーにCRC556で有名な呉工業さんのコンタクトスプレーを吹き付けカチャカチャとON/OFFを繰り返します。

メインキーの接触不良を疑ってみました

なんと、ウインカーが点いた!

コンタクトスプレーをぶっかけてガチャガチャとメインキーのON/OFFを繰り返すこと数分。
なんと、ウインカー点きました\(^o^)/

ウインカーが点いた!!

エンジンがかかること電気系が使えることが確認できたので、サビサビの車体だけなんとかすれば復活させてあげることができそうなことが分かったところで、ひとまず今回はここまで。

《 今回の結論 》

メインキーの接触不良はコンタクトスプレーをぶっかけてガチャガチャ動かすと直ることもあるようだ。

《 今回使用した主な道具 》

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次の記事はこちら↓


前回の記事はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?