【ドラム】スティックケースを使わないという選択肢
※以前のアカウントからの引越し・加筆記事です
1年くらい前からスティック専用ケースを使うのをやめてみた。
街でギターケースを背負っている人を見かけると大抵の人が「ギタリストだ!」となるだろう。対して、同じように街でスティックケースを持った人を見かけると大抵の人が「変わったボディーバッグを持った人だなあ」となるじゃない。
なんか早速悲しいな。
一般の方がこの人ドラマーだ!と持ち物だけで特定するのが難しい気がする。
スネアケースやシンバルケース背負ってると亀仙人と間違えられますし。
余談はさておき、スティックケースをやめてみようと思った理由は、運搬における不便さを感じた事にある。
右手にスネア、左手にペダルケースを持ったらスティックケースどうする?となったのだ。
大抵のスティックケースは肩掛けになっているので別に持てなくはないが、両手に大きく重いものを持って運搬していると、こいつが前に後ろに動いてなんとも狂おしい不条理を感じるんですよ。
なんとか出来ないかという事で、これに辿り着きました。
ユニクロのリュック。
これに色々入れて肩にかけてしまえばいいんじゃないかと思いお試ししてみた。
ただ、スティックだけだと非常に勿体ない容量があるので、色々入れて使っている。
何が入っているかをここで書き出すと収拾つかなくなりそうなのでいずれ別でまとめることにする。
冒頭の話しに戻りますが、これ背負ってたらドラマー以前にどうみても日本一周してる人だ。
これだけならまだしも、もう一つ試しているのことがある。
スネアとペダルをアルミスーツケースで運搬している。海外出張用に購入した大型のものにちょうど一式入ったのだ。
リュックにスーツケースで見た目はついに世界一周している人になってしまった。でも実用性は今の所、とてもいい。
リュックをスティックケースとして使う際の利点だが、マチが広くてモノもそれなりに入っているので自立してくれる。
なかなかスティックケースをフロアタムに引っ掛けるのが億劫だったり、そもそも音に影響がありそうだしで困っていたのでこれは嬉しい誤算だった。
スティックケースを出しているメーカーを敵に回してしまいそうな内容になってしまった。
でも「スティックはスティックケースに」みたいな当たり前とされていることをやめてみると、新しい発見があるかもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?