見出し画像

「楽しそう」って楽しい。

こんにちは。

今日は、楽しいという感情が持つパワーについてあれこれ考えてみます。

突然ですが、人が楽しそうにしている姿って心躍りませんか。
(心身ともに健康な状態であるという前提は必要かもしれませんが)

楽器を演奏する身としてはやはり楽しそうに音楽を奏でる姿っていうのはとても魅力的に映ります。
逆にステージに立っているときは目を輝かせる観客席のお客様の表情が目に入るとこちらの楽しい気持ちも増幅します。

音楽に関わりのないことでも。

例えば好きなものの話をしている姿。いわゆる「推し語り」というやつでしょうか。
相手が好きなことを熱量たっぷりに語るのを聞くのが私は結構好きだったりします。
それが共通の話題であればもちろんのこと、自分が一ミリも知識のない話題でもむしろ面白いくらいの感覚で聞いてられます。
その場合こちらからは基本中の基本みたいな質問を繰り出してしまうことになりますが。

これに関しては「自分が興味のない話題だと退屈だよ」って方も結構いるそうなので、あくまで私の場合はですが。

人が楽しそうにしている姿って見ていてワクワクするし、そのオーラが伝播します。それが時にモチベーションになったりもします。
オーラが伝播するという意味ではマイナスの感情にも引っ張られることはありますが…。


結局人が楽しそうにしている姿って強いと思うんです。

人に何かを教えるというシチュエーションにおいてもその効力を発揮すると実感した例もありました。

音楽をやってると一度は「聴いてる方に楽しんでもらうためにはまずは自分が楽しまないと」なんてことを言われた記憶があると思うのですが、これとほぼ同じことを教育実習でお話しいただいたことがあって。

一応教員免許を持っているんですが、その実習でのことでした。
実習生全員参加のミーティングで、指導してくださっていた先生から「楽しい授業をしようと思ったら、まずは自分が一番に面白がって楽しそうに授業をしないとその楽しさは伝わらない」という旨のお話しをしていただきました。

そう言われると確かに。

中高で好きな教科というと大概好きな先生と同義でしたし、大体その先生方って雑談ベースで授業の内容を織り交ぜながら面白おかしく話す様子が好きだった気がします。

実際実習で母校に戻っていろんな教科の先生の授業に見学に行くと、「先生ってすごい…!」の一言です。学生の頃感じていた「なんか面白いな」の裏側にはこんな工夫やテクニックがあったのかと驚くばかりです。

大学でも興味深い授業はたくさんありました。
大学では音楽を専門に勉強していたのですが、通っていたのは一般大学の音楽学科。
それもあって音楽に関連する授業以外にも多岐に渡る分野の授業が開講されており、「せっかく一般大学通ってるんだし!」精神で無理のない範囲でいろんな授業を履修していたんですがこれがまた面白くて(何十単位と余分に履修してた)。

自分の専門外ですから、たったの半期授業を受けたくらいじゃ「こんな世界もあるんだな」くらいの引き出しになるといった感覚が近くはあるんですが、それでもなんか楽しいな、気になるなっていうフックになるのは「先生が楽しそうに力説してる」でした。

最初は必修の授業だからって理由で受講してたものの、その先生があまりにも目をキラキラさせて話すもんだからちょっと気になって関連書籍読んでみようかななんて気分になったり、来期の選択授業でこの先生の授業取ってみようかなって思ったり。
レポートの最後に「めっちゃ楽しかったです!」的なお手紙をつけたこともありました。笑

教育実習のお話があったおかげで自分の中の「なんか楽しい」が俯瞰的に見れるようになってから、例えばレッスンなどでもここをかなり心掛けるようになりました。

別にポーズとしてわざと楽しそうにしてるなんてことはなくて、実際自分自身が楽器を吹いて音楽と関わっているのが楽しくて今この道を歩んでいるわけですから、まずは自分の中の「楽しい」を体現することを第一に意識しています。
せっかく楽器に触れるきっかけがあったんですから、音を出すことに喜びを感じてほしい。ならまずは自分から態度で示そうよと。

演奏するときもものを教える立場にあるときも、楽しいだけじゃないことは承知の上で一緒に楽しい時間を過ごしましょうの気持ちです。

私もたくさんの出会いの中で、音を出す楽しさを教えてもらって、誰かに憧れてみたりして、人の「楽しい」に触れることでもっと音楽に近づきたくなって…という出来事の連続で、ラッキーなことにそれらが上手くひと続きになったおかげで今の自分があるんだろうと思います。

こんなことをつらつらと書いているだけで幸せな気持ちになってきます。
音楽漬けになれる日を一日でも増やせるように、毎日積み重ねていきたいと思います。

それでは、また次の記事でお会いできればと思います。

本日もありがとうございました。


【告知】

8/24(土)14:00開演
オオサカン昼下がりの音楽会シリーズ アンサンブルコンサート『ローブラスアンサンブル〜てんこ盛りローブラス〜』
※私個人のSNS(noteから飛べます)のDM等でもチケットご予約いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?