期待するけど期待するな

2023年11月22日(水)

昨日から毎日の振り返りを手書きからこちらのnoteに移行したのですが今日も書いていこうと思います。何事もコツコツと継続することが大切だと思うので。

▼昨日の振り返り


起業家の友達と話していて人は期待をするから実際にその期待通りでなかった時に落ち込むし、他者への期待の場合それが怒りに変わったりする。と話していて確かにな〜と思った1日でした。

期待はするけどそれによって感情をコントロールされるのは本末転倒ですよね。

明石家さんまさんは落ち込まないと言っていました。
それは自分に期待していないから。初めはイケると思っていてもダメだってことは人生で多々ある。そういう時に落ち込むのではなく事実として受け入れるのが大切とのことです。

深いですよね〜。

自分はもっとできる。こんな所でゆっくりしててたまるかと日々思いながら生きていますが変に焦るのではなく、とにかく今に集中してできるとをしっかりとやってその結果を受け入れ次に繋げていけるように人間としてもう1つ成長したいなと思った1日でした。

今の延長延長線上に未来がある。そして今に集中できていないと過去や未来のことを考えたり他者や他の目標と比較して焦ったりと良いことがないので今日も1日後悔なく過ごせたな。やり切ったなと思えるように生きてけばいい。

自分はもっとできると思うことは大切。それがないと向上していかないから。

ただ、その期待で落ち込んだり舞い上がったりして一喜一憂するなという事ですね。

フラットな心でただ事実を受け止めて次に繋げる。
けど自分にも仲間にも期待している。

人に何かを期待してそうでなかってもそんなものかと思える力は今の僕に必要な力かもしれない。

上手くいかないから期待することをやめるって選択肢もあるけどこれを選ぶと楽にはなるが何も前に進まなくなる。

自分視点だと結果が出なかったら満足していた基準が低かったと認めればいい。
他者視点だと結果が出なかったら不足を明確に伝えてあげればいい。そこに感情が入ってくると相手には伝えていことが伝わりずらい。

結果が出てるならその調子で頑張ればいい。
3ヶ月連続過去最高売上を更新しているので今までの習慣はそのままにして新しい習慣を追加していこうと思います。

今日もいい一日にでした。

ストレッチして寝ます。おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?