見出し画像

”また行きたい”と思うお店


こんにちは、ともです!


昨日は千葉の予行練習として朝の仕込みから夜営業まで、メンバーのナナとユウトの3人で通しでやりました!


正直ヘトヘトになりました笑


ナナ、ユウト朝から夜まで一緒に働いてくれてありがとう😁


さて、今日のテーマにも書いた「また行きたい」と思うお店について書こうと思います!



早速ですが2つ質問です。



皆さんがよく行くお店はどこですか?



どうしてそのお店に何回も行くのですか?



僕には毎週行く定食屋さんがあります。

近くに飲食店はいっぱいあるのにどうしてそこのお店に毎週行くのだろうと、ふと考えたことがあります。



自問自答を繰り返してわかったことは、ご飯を食べに行く目的意外に定員さんに喋りに行くといった目的もありました。



僕はその定食屋さんから2つの価値を提供されていたのです。



価値を感じ、その対価として、僕たちはお金を払っています。



じゃあ、僕たちが提供できる価値って何?と考えた時に僕が思いついたのは、ラーメンもそうですが、夢を語れに行けば笑顔になれるといった価値も提供したいと思っています。



え、どうやったらお客さんが笑顔になってくれるの?と毎日毎日考えていました。



そして、僕がその食堂屋さんにお客さんとして行った時、僕は笑顔になっていることに気がつきました。



笑顔になってもらうのっていたってシンプルだったんです!



人は笑顔の人をみた時になぜか自然と自分も笑顔になるんですよ!!



そして一番大切なのは、お客さんにどうやって笑顔になってもらうかではなくて、僕たちがどうやったら笑顔でいれるかということに気がつきました!



自分が笑顔になっている時=楽しんでいる時

じゃあ、何をしている時が楽しいのかをこれからは、もっと深堀して行きたいですね。



そして、自分のスタイルをどんどん確立して行きたいと思っています。




話少し変わりますが、


ぶっちゃけた話、ちょっと前まではお客さんに気遣いをしすぎて営業後に疲れてしまっていました。週末に近づくに連れて疲労もたまり、一体自分は何がしたいのだろうと少しネガティヴになっていました。



悩みに悩んだあげく、わかったことは、僕が大切にしたかったことは、「気遣い」ではなく「気配り」でした。



もっともっとお客さん、メンバー、地域の方、を喜ばせれるような男になっていきたいと思います!



来てくれたお客さんが笑顔になってもらえるようなお店をメンバー一同で作って行くので成長過程も楽しみにしながらみてもらえると嬉しいです!


スクリーンショット 2021-02-14 23.37.21


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😁














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?