見出し画像

/1014

こんばんは。今日もきまぐれにやってきたわたしです。
すっかり秋ですね~🌰🍂
そしていろんなエラーが出やすい水星の逆行も、残すところ5日…!
やっと終わりますね~~!(水星の逆行期間に関しては、マジで想定外のことが毎度起こるので信じている。詳細はこういうのググってみてください)

今日は「アドバイスっている?」って話しようかな(笑)

なぜだか最近は、かわいい女の子たちから人生相談などしてきてもらうことが多いともよさん。
みんながんばっているしかわいいヤングたちなので、わたしなんかからは、何も言えなくて…夏。すぎていつも恐縮なのですが、
そのときに心がけていること、というか、どういうスタンスでいるか。

それは、わたしが答えを導き出してあげるのではなく、ただ、いっしょに居るということ。

こういうことで悩んでいるんですよね、と話をもらったとき、すでにそのひとは”問題”をひとに話せているということ自体が、スゴいことなんじゃないかなとおもうのです。もう解決まで2ミリやん!とさえ思う。
なので、わたしの感覚だけの判断で「そういうことに悩んでるのなら、こう行動したらいいのでは?わたしならそうするかしら」みたいな、ダイレクトな行動を示唆することはしないようにしたい、とおもっている(してたらごめん)
そのひとは、きっと問題がなんなのか、ふんわり、ないしははっきりとわかっていて、その確認がしたいのだ。
なので、「ええやん、わたしもそう思う」というテンションでいる。
ちなみに、明らかにちがうなーとおもうことって、ない。
なぜなら、そのひとがわたしに聞いてほしいと思ってくれている時点で、
普段から感覚が似ているし、呼吸が合う部分があるからだとおもうから、
そのひとと合うだろう自分の耳で聴くようにする。

直近、悩んでいないし、むしろうまくいっているぜ~!って思ってることに対して急に「あれさ、大丈夫?傍から見てて心配だわ。」と言われたことがありました。
わたしはうまくいっているぜ~!とおもっているので、「え、なんで急に!?なんか根拠があって話してきてくれてるのかな?」とおもって話を紐解いていったのですが、結論、そのひとの判断軸で謎に心配&アドバイスしてきてくれてる、ということがわかった。(笑)

なぁ、おねがい。やめてくれへん~~~~~?😊

たとえば、わたしが傍から見たときに目に余るほどすごく失礼な言動をしている、とかだったら絶対言って来てくださいね?わたしが気づいてないのかもしれないので、言ってくれたら本当に喜びます!
ただ、そのときはちがって傍から見た一部の情報や見え方で発言されたものでした。
感想&心配ありがとう!ごめんでもそれだけでおなかいっぱいやわ。
わたしが通常運転で生きている様子を傍から見てどう思ってもらうのも自由ですが、そのひと個人の感じ方によって相手(その時の対象はわたし)の言動を変えたほうがいいというのは、正直すごくおこがましい行動だと思いました。

やっと言えて、痛快エブリディ。

ということで、行動直結アドバイスは極力しない。
答えはそのひとの中にあるので、あとはいつものわたしで話を聴く。
そして、最後はいっしょに笑うこと。
わたしに話してきてくれてるってことは、さいごは爆笑で1日を終えたいのだよね?ってきもち(笑)
ともよさんは、あなたをどんより顔では、帰らせません。

そんなお話。🌷

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?