ともよ

統合失調症の患者。自分なりの日々に折り合いをつけながら生きてる人。やや感受性がつよいだけの凡人である。豆腐メンタル。

ブーメランが突き刺さって涙が溢れた午後1時

私のTwitterは、いわゆる「病み垢さん」という人たちが多い。 私自身も「統合失調症」という疾患名をアカウント名に入れているし。 ソレに関したマンガも出しているから …

障害者の手応えがない才能

現在わたしは、占星術を勉強していて、時々、その人の才能について セッションをするのですが その人の天才的な能力を伝える時、反応が薄かったりして難しくあります。 何…

わたしが勝手に作った「常人エクスタシー」とは

・常人エクスタシーとは 精神疾患を患っているとつらい言葉を受けることがあります。 個人の常識を押し付けて、逃げ場のない言葉 「なまけてる」「休めるなら俺も精神疾…

私は、・・・

私は、統合失調症です 私は、猫が好きです 私は、人も好きです 私は、自然が好きです 私は、ほっこりとした感覚が好きです 私は、穏やかな空間が好きです 私は、太陽…

なんというか、

コロナで死が身近になってるように思えますが、

そもそも、よく考えると、コロナが始まる前も死はいつ訪れても、わからない存在でした。

身近に感じざるおえない状況になった今

尚更わたしは自分の幸せを生きることに専念したい。