見出し画像

リモートワークをうまくいかせるコツ

こんにちは。
林知代です。

先日、とあるエンジニアの勉強会に参加しました。
その時に、それぞれの会社でリモートワークを円滑に進めるコツを話されていたので、そこで学んだことをシェアしようと思います。

その時は各4社の方がシェアしてくださっていましたが、
全ての会社が入社時からフルリモート、
便利でおしゃれなオフィスがあるけど、全員出社してしまうとパンクする、
とのことでした。

ちなみに、その勉強会自体もそのうちの1社の会社オフィスをお借りしてのものでしたが
超おしゃれな内装でど真ん中にバーカウンターのあるオフィスでした。

そんな環境で仕事されている方々のリモートワークのコツです。

コミュニケーションについて

・初めのうちはカメラONで、対面コミュニケーション
 入社時からリモートの場合は、初めはやはり対面で会う機会を作るそう。
 そのほか、キックオフはアナログで集まるなど、やはり初めは顔を見てコミュニケーションをとることを大事にしている。
・できていることを褒める
 だいじ。
・「同じことを何回聞いても大丈夫」と伝える
 こちらは上司の目線で。こう言われると、部下はなんでも聞きやすい。
・報連相
 
マメに

終了時間について

家で仕事すると、どれだけでも終わりなく仕事できてしまいますよね。
いまいちメリハリがつけにくく、終わりが見えない場合が多いです。
そんな環境で皆さんが実践されていたこと、
そして私自身が実践していることは、以下です。

・終わってから晩御飯を食べると決める
 
ご飯を食べたければ仕事を終わらせるしかない状態にする。
 そもそも食べたら眠くなるし、生産性も落ちるので、食前までが仕事の時間。
・18時からは仕事部屋解放=子供が遊びに来て強制終了
 お子さんがいる方のお話。
・予定を入れて強制終了
 
私は予定を入れてしまって、その時間までに終わらせる理由を作って終わってました。

以上、リモートワークの話です。
リモートは顔が見えない分伝わりにくく、難しいと思いますが、
最近はこの働き方に順応できる人が求められています。

私自身もオンライン上でのコミュニケーションも磨いていきます。

今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?