見出し画像

【習慣化1ヶ月】朝散歩の嬉しい効果

今朝、朝散歩をしていたら久しぶりに虹を見かけました!
何か良いことありそう^^

朝6:30くらい

夏休みから、運動不足解消のため朝散歩を習慣化しようと試みました。
1ヶ月程経ちますが、結果的に続いています。台風や、朝から予定がある日は避けて。
だいたい6時半までには家を出て、30分くらい歩いています。
30分で3000歩くらいかな。
近所には土手もあり、大きめな公園もあるので散歩コースはだいたいその辺りを。

まだ1ヶ月ですが、小さい事だけど効果を感じているのでまとめてみようと思います!

◾️朝散歩の効果

①お腹が少しへこんだ!

いつも洋服を着ると、ぽっこりお腹が気になっていたのですが、そういえば最近気にならなくなったな〜と。できたらもう少し長く歩きたいのですが、平日は30分が限界かな。
続けるのが目的なので、無理はしない。

②生理周期が改善の兆し

私は生理周期が長めで、あまり安定しないタイプです。
特にここ2.3年くらいは35日くらい。生理が来るかな?って感じてからが長い。
原因は運動不足も一因だと思います。
なんと今回は、29日になりました!引き続き、こちらは効果を確認していきたいと思います。少し整ったかなと思うと、嬉しい。

③汗をかくようになった

なかなか汗をかくタイミングがなくて、ただ暑くて流れてくる汗とは違う、デトックス〜って感じの汗をかけるようになりました。
朝からシャワーも浴びて、すっきりします。
代謝が上がっているのを感じます。

④夜眠くなるので、早寝になった

最近は21時くらいに眠気がきます。
なかなか21時には眠れない(家事やら、明日の準備やら)ですが、眠すぎてもぅ無理!となってくるので、23時までには眠りにつくようになりました。

⑤朝散歩が気持ち良い!

何より、朝散歩が気持ち良いです。
まだ午前中は眠気がくる日もありますが、1日を気分良くスタートできて、前向きな気持ちになります。
気分よく行なっていくのが、継続のコツかもしれません。

⑥家族に優しくできる。笑

朝から自分時間が取れると、家族に優しくできるようになりました。
気持ちの余裕って大切ですね。


今後の目標

1.朝散歩を継続する。
2.ハンドメイドにも時間を充てたい。
3.もう少し早く就寝する。

また朝散歩の効果に気付いたら、記事にしたいと思います。
最後までお読み下さり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?