見出し画像

ゼロから自分をはじめよう

こんにちは。みんとです。
いきなりですが、私を取り巻くハッシュタグを並べてみます。

#一児の母
#離婚調停中
#ケアマネジャー

で、私は


①ADHD(注意欠如・多動型)
②ASD(自閉症スペクトラム)
③HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)


という、現代社会においてはすごーく
「生きづらさ」に繋がりやすい特質を持っています。
(ちなみに離婚調停中の夫はアスペルガー症候群)

①と②は、専門医で脳波測定を行った結果
「特性はあるがグレーゾーン」
「治療の必要性なし」
との診断でした。

③についてはネットや本にたくさんあるセルフチェックで
激しく腑に落ちた、自己診断の結果です。

幼い頃からずっと息苦しさ、生きづらさを感じて

学校や社会に馴染めず、常に孤立して

人といるとなぜか猛烈に疲れ

一人になった時に、心底安心している自分がいました。

大人になってから「発達障害」という
脳機能の障害があることを知り


自分が
『発達障害のグレーゾーンに該当する』と知ったのは
ごく最近です。


画像1


ADHDは脳機能障害ですが、HSPは気質なので
治療や矯正ができるものではありません。

言うなれば、気質とは
仲良く付き合っていくしかない。

でも、顔を真綿でぐるぐる巻きにされているような
息苦しさ
このままではあまりに苦しい

そうだ
私なりの言葉で
書きだしてみようかなあ・・

そんな答えに辿り着いたんです。

不定期にはなりますが

✅子育て、仕事で日々感じたこと
✅おとなの発達障害、HSPライフハック
✅離婚調停のこと
✅本とか映画とか

こんなことを書いていきたいと思います。
通りすがりのスキ💗も大歓迎です 笑

よろしくお願いします😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?