見出し画像

Steemitの報酬を増やすためのコツ①

新しくSteemitを始めた人はみんな同じような経験をすると思いますが、初めの内は記事を投稿してもなかなか見てもらえなくて、報酬が全然もらえない事があります。どうしてかというと、始めたばかりの人はSteemit上での影響力があまりないので全然目立たないのです。
その為、せっかく頑張って投稿しても、記事を他の人に見つけてもらいにくいのです。

コミュニティーページを活用する

Steemitではいろいろな事が自由にできるので、絶対これをすると確実!みたいなルールはあまりありませんが、普通に自分のページに記事を載せているだけだと誰にも気が付いてもらえなかったり、他の人からも気が付きにくいので、コミュニティーに投稿する事をおススメします。
Steemitには日本のコミュニティーがあり、最近少しづつですが日本人メンバーも増えてきました。こういった自分の興味があるコミュニティーを見つけて、そこに投稿すると、始めたばかりの初心者でも他のコミュニティーメンバーに直ぐに気が付いてもらえるので、報酬も上がりやすいです。
Steemitの日本のコミュニティーページはここ。
Steem Japan

コミュニティーに記事を投稿する方法は、コミュニティーページのここからPOSTします。

コミュニティーページにはたくさんのメンバーが毎日記事を投稿していますので、自分のページに記事を投稿するよりも、もっとたくさんのメンバーに見てもらうチャンスがあります。

コメント、フォロー、アップボートしてみる

気に入った記事は読むだけでなく、積極的にアップボート・コメント・してみるといいと思います。始めたばかりのだと、アップボート(スキ)したり、フォローしても相手にお知らせ通知が届かない事が多いので、最初内だけでもコメントをちょこちょこ残していく事で相手に気が付いてもらえるチャンスがグッと上がると思います。Steemitはいちようソーシャルネットワーク的な面があるので、こうしてコネクションを増やしたりすると、他のメンバーに見つかるチャンスがあがり、貰える報酬も徐々に上がっていくと思います。

タグを上手に利用する

タグに関しては少しここで説明しましたが、

特別な意味を含めているタグがあったりするので、それを使うと報酬がもらえたりします。
普段日本語の記事を投稿するの場合は、#japan #japanese #jpなどを使うと日本語記事を見つけるのに良いと思いますが、#krsuccessのタグを使うと自動的にアップボートされて、少しですが報酬が貰えます。
他にも、Steemitのチームが使っている#steemexclusiveのタグや#club5050、#clubdolphinなどのタグを使うとSteemitチームからたくさん報酬がもらえたりします。ただ、Steemitチームのタグは使用条件がありますので、むやみに使うと文句が来たりしますので、注意が必要です。
また、Steemitのコミュニティーでは常にいろいろなコンテストが行われていて、そのコンテスト用のタグを利用すると報酬が貰える事もあります。
自分の興味があるコンテストを探して、報酬を貰うのも一つの手だと思います。

証人(Witness)に投票する

SteemitにはWitnessという証人がたくさんいます。この証人達はSteemのブロックチェーンのノードを運営していて、Steemitがちゃんと動くために必要不可欠な存在です。
この証人の中には、投票をしておく事で毎日報酬を送ってくれる人達がいます。
exnihilo.witnessupvu.witnessという証人です。(多分もっと他にも同じような事をしている証人はいるのかもしれませんが。。。)

証人投票ページ

証人投票ページはここです。
Steemit Wallet Witness Voting

投票は簡単です。投票ページに行って、この二人の証人名の横にある上向きボタンをクリックするだけです。(この際にはアクティブキーを使用します)

どれぐらいの報酬が貰えるかは自分の持っているSP (STEEM POWER)の量によるそうです。

SPパワーアップ

パワーアップに関しては以前に記事を載せているので、こちらをご覧ください。

報酬を上げる一番の方法はパワーアップだと思います。自分もそうでしたが、始めたばかりの人はパワーアップの意味も分からず報酬を貰っても貯めておくだけで、何もしない事が多いと思います。
それはそれでいいと思いますが、もらった報酬をパワーアップしておくとアカウントの影響力が上がるので、貰える報酬も上がっていきます。ですので、頻繁にパワーアップする事をおススメします。

まとめ

今回は自分が知っている、おススメできるちょっとしたコツを紹介しました。これ以外にも自分が知らないコツや裏技がたくさん隠れているので、探してみるのも面白いかもしれないです。
また今度いつになるか分かりませんが、あまりおススメできない必勝法を紹介しようかな。。。とも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?