見出し画像

これを読んでくれている方々は、ほとんどが大人の方だと思いますが、それぞれ必ず何かしらのプロです。

仕事をしていても、してなくても。これまでの人生経験で学んできたこと。いずれも「あなた」だからこそできたことで、それは他人には絶対にないものです。

仕事でもプライベートでもさまざまな人と出会い、話を聞いていると、40歳を過ぎた自分でも、本当に知らないことがまだまだたくさんあるな、と実感します。

そういった知識や経験を共有できる場あれば、それぞれにとって大いなる学びになる。どうしたらいいのだろう、と常々考えていました。

そこで僕のサロンで始めたのが「誰でもプレゼン」です。限られたメンバーだからこそ、安心して「発表」できる。そして、プレゼンターにとってはアウトプットの練習になる。

まさにやりたかったことが実現しました。メンバーが増えれば増えるほど、それぞれの専門知識や独自の経験が他の人の学びになる。

僕は元アナウンサー、そして記者の経験を活かし「コミュニケーションのコツ」をプレゼンしていきます。

人に聞いてもらう、見てもらうということを意識して発表する機会は日々の生活の中でなかなかないこと。でもこれを繰り返すと自らの頭の中が整理され、話し方が確実に上手くなります。動画はアーカイブ化していつでも見ることができるので、自分でも改めて客観的に見ることで、反省を次に活かせます。

動画は全てアーカイブ化 いつでも見られます

サロンは人数を制限しています。11月1日〜3日 上限30名限定で募集を再開します。年内最後の受付です。ご興味ある方はぜひ。全国から参加者続々、皆さんと共にお待ちしています!

フジテレビ報道番組プロデューサー
森下知哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?