見出し画像

恋を失ってみた話

僕は先日、10ヶ月ほど好きだった女性に告白して振られた(詳しくは下記リンクから確認して頂けると幸い)。

人生初の告白だったが、我ながら酷い内容だった。
その事にも後悔したが、失恋のダメージも時間差で襲って来た。

症状1 やる気が出ない
とにかく何に対してもやる気が出ない。
無気力で決められたことをやるだけになっている(会社に行って仕事をするとか、食事をするとか)。
休みの日はなかなか布団から出れず、二時間位布団の中でスマホをいじったり、二度寝、三度寝をしたりしていた。
もちろんお腹も空くのだが、「そこまで食べなくていいかな」と言う経験のない状態になっている(でも食べ出したらそれなりに食べるので、倒れたりはしないと思う)。

症状2 孤独を強く感じる
始めて一人暮らしをした時みたいに、不意に寂しくなる。
世界から弾き出されてしまった様な気持ちになり、「この先誰も僕のことを好きにならないのではないか」などと考えてしまう。
年老いた自分が、一人で静かに死んでいく想像をしてしまって、とても怖くなる。
今まで感じたことのないタイプの恐怖心だが、とても怖い。どう対処すれば良いのかも分からないので現状耐えるしかない。

症状3 表情が無くなった気がする
「顔の表情があんまり無くなったな」と感じる(表情筋が動いてない感じだ)。そもそも感情が薄くなった気がする。
僕も一応働いているので、同僚と話したりする時は頑張って表情筋を動かすのだが、自宅でテレビをみたりしても、声だけ出てて顔は笑ってないな、とか感じたりする(最近は自宅で、表情筋を動かす練習をしている)。

色々と症状を書いて来たが、別に自分を可哀想だとは思ってない。
むしろお粗末な僕の告白を優しく断ってくれた彼女には、「感謝」と「申し訳なさ」を感じている。元気にしてたらいいな、とも思ってる。
自分に対しては何でこんな症状を出しているのか、ちょっとイラついたりしている。「大人なんだから早く治せよ」とかも思っている。

始めての告白の後に始めての症状が現れて、僕自身も対応に困っているのだが、僕もこの症状とずっと一緒に居るつもりはないので、何か行動してみようと思う。
取り敢えずは、彼女きっかけで始めたランニングをやろう。
走っている間はこの症状からも解放される筈だ。
治るまでやろう。
そのうち走る距離が伸びて、マラソン大会とかに出ちゃってもいい。
でもそんなに長期間この症状と一緒に居たくないな。

何か美味しいものでも食べます。