見出し画像

【実体験】新卒で辞めると言いづらい人向け【結論:1対1のタイミングを逃さないこと】

こんにちは。ともやです。

今日は、

「新卒だし辞めると言い出しにくい、、。どんなタイミングでどのように伝えたのか実際に経験した人の話を聞いて、参考にしたいな。」

このような方向けの記事です。

私は、新卒の会社を10ヶ月で辞めました。

今では、ITベンチャーの海外事業責任者までステップアップできてます。

新卒で会社を辞めたいけど言い出しづらいあなたに向けて書いてます。少しでも悩んでいるなら読んでみてください。

私の実例を元に解説します。

新卒で辞めると言い出すベストなタイミング

結論は、「上司と1対1での会議をした後」です。

会議終わりのタイミングが良い理由は次の通り。

・1対1の空間が既にできている
・「会議の話とは異なるのですが、ちょっとだけ時間良いですか?」と切り出しやすい
・時間も限られているので、「今日の仕事終わりにでも、ゆっくり話したいです」と詳しく話す機会を作りやすい

というのも、私は上司に「仕事終わりにちょっと時間をください」と伝え、上司に時間を作ってもらう勇気がなかったから。

いきなり、仕事終わりに話したいだと、仰々しくなってしまい、言いにくいなと思ってました。

新卒だと1対1で会議を開いてもらい、上司から教わる機会が多いと思うので、チャンスはいくらでもあります。

上司と面談する機会が定期的に取られているる会社であれば、その時でも良いです。

逆に1対1になっても伝えられないと、伝えたいのに伝えられないと言う状態が続き、どんどんネガティブになってしまいます。

つまり、辞めると決めたら早めに切り出すことです。

モヤモヤしていても何も変わることはありません。人生を変えたいのであれば勇気を出す必要があります。

事前に、信頼できる他部署の先輩社員に相談しておくのもあり

「新卒だし辞めるなんて言い出しづらい」と思うのは当たり前です。

私も辞めたいと思ってから、1ヶ月くらい「どうやって伝えようかな」と悩んでました。

ただ、そんな時に、他部署の仲の良い先輩社員に相談したことで、かなり心が軽くなりましたね。

というのも、1人で悩んでいてもただ辛いだけだから。

先輩社員であれば、新卒のあなたよりも人生経験も、会社経験も豊富なので、客観的に相談に乗ってくれます。

信頼できる仲の良い先輩がいるのであれば、さっさと悩みを打ち明けて、少しでも楽になりましょう。直属の上司に伝えるよりも、圧倒的にハードルは低いはずです。

辞めると決めたら、退職の意思を強く持つこと

新卒のあなたが、上司に「辞めたいです。」と伝えた時に、上司のタイプは2つに分かれます。

①辞めることに直ぐ同意する
②退職させないために説得する

このように、全員が全員すんなり「わかった。」と言ってくれる訳ではありません。

私の場合はこのようなパターンでした。

①辞めることに直ぐ同意する ← 直属の上司
②退職させないために説得する ← 部長(直属の上司の上)

一言で言うと、部長から猛烈な説得にあいました。

具体的にどうだったかというと次の通り。

・何回も呼び出されて説得される
・「部署移動させてあげるから残って欲しい」と言われる
・「新卒で辞められてしまうと、直属の上司の会社評価に傷がつくんだよね」と情に訴えてくる

このように、あの手この手で退職させまいと歯止めをかけられる場合もあります。

つまり、退職すると決めたなら、確固たる意思で臨ことです。

「辞める理由も決まっているし、後は伝えたら納得してもらえるだろう」と安易に考えないでおきましょう。本気で辞めたいなら「何を言われても曲げない意思」を持つことです。

結論 : 辞めたいのであればさっさと辞めてしまおう

私は、新卒10ヶ月で退職をしましたが、一切後悔してません。

むしろ、あのタイミングで決断して良かったなと思ってます。

というのも、退社した結果、人生が明るくなったから。

私の場合は、新卒メーカー人事 → →新卒10ヶ月で退社 → 飲食業正社員 → 1年3ヶ月で退社 → プログラミングスクール → ITベンチャー というキャリアを歩んでます。

飲食業時代は、店舗のマネージャーになり、月間の最高売上を3ヶ月連続で更新できたり、現職では、未経験のWebエンジニアから始まり、今では海外事業責任者までステップアップできました。

やっぱり、心からやりたいことでないと成果も出ませんし、成果が出せないと自分に自信が持てなくなります。

自分が余計に嫌いになってしまう前に、環境を変えることです。心を壊す前に逃げましょう。シンプルに、心の声に従って生きることです。

新卒で会社を辞めて失ったモノ

新卒10ヶ月で会社を辞めました。

辞めたことで、今は新卒時代でも想像もしていなかった幸せな人生を送れてますが、新卒で会社を辞めて失ったモノを参考までに書いてみます。

それは、シンプルに新卒の会社で知り合った友人です。

新卒の会社は静岡にあり、今は東京に住んでいるため物理的な理由もありますが、、。

会社を辞めて、自分のやりたいことに集中してきた結果、連絡を取り合うことも、休日友人に会うこともなくなりました。

ただ、失ったモノはこれだけ。

今振り返ってみても、これ以外に失ったモノはありません。

新卒で会社を辞めて得たモノ

行きたくない会社を辞めることの最大の資産は「人生が豊かになること」だと思います。

今私は将来なりたい姿に向けて、時間を投資することができてます。同じ目標をもった友人にも出会うことができました。

そして嘘偽りなく、私を含めて全員が「ポジティブで、未来を見据えて生きてる」という感じですね。

これは、新卒の会社で嫌々働いていた時期には、作ることができなかった関係です。勇気を出して、会社を辞めて、考え行動して、自分の人生が豊かになりました。

ここが最大の財産で、結局はこれだけだと思います。

明日が来ることが待ち遠しい人生を送り、自分の心に余裕生むことが大前提です。

最後にまとめ

新卒で辞めると言いづらい人向けにまとめます。

・新卒で辞めると言いづらい人は、上司との1対1のタイミングを活かす
・事前に信頼できる先輩社員に相談すること
・辞めると決めたのであれば、意思は固く持つ
・辞めたいのであれば早く辞める
・新卒で会社を辞めても失うモノは友人くらい
・会社を辞めたことで、豊かな人生を送れる

私は、これからも「やりたくないことはやらない」人生を送ります。

その方が、自然と成果も出て自分に自信がついてくから。結果として、後悔しない人生を送れます。

人生が苦しい時に、救ってもらっていた本も紹介して終わりにします。

上記の3冊を読むと、人生の見方が変わって心が楽になります。

本から手に入る「言葉」には何回も救われました。

今日はこのへんで終わりにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?